ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2015年 角浜小ヒーローの旅(4) 2日目 ~前編~

おはようございます。
「青森で魔女はじめました。」というキャッチコピーの漫画を衝動買いしてしまったケイティです。


さて。
7月7日(火)~9日(木)に行われた角浜小学校ヒーローの旅レポ。
2015年 角浜小ヒーローの旅 1日目 ~後編~」の続きです。



bIMG_9105.jpg
大野の2日目の朝。
角浜小学校5年生の女の子4人が泊まった、大野地区のKさんのお宅は、菌床椎茸を育てています。
早起きして、椎茸の収穫を手伝わせてもらいました。




bIMG_9108.jpg
大きい椎茸だけ採ります。
ハートや雪だるまみたいな形の椎茸もあったんですよ~。

もしかして、ハートの型をはめて「ハート椎茸」とか作ったら、椎茸が食べられないという子どもが、「一口でもたべてみようかな」と思うきっかけにならないかなぁ?
あとは、結婚式に出るお料理に使ってもらうとか




bP1040570.jpg
出荷のための、パックに詰める作業もお手伝い。




bIMG_9147.jpg
朝ごはんを食べたあとの、食器洗いも自分達でやりました。




bIMG_9163.jpg
午後は、Kさんの知り合いの畑に行って、じゃが芋の収穫~♪





bIMG_9168.jpg
虫が大の苦手な女の子。
じゃが芋の葉っぱや茎にたくさん虫がついていたので、怖くて近寄れないくらいだったんです。
でも、「ヒーローになる旅だから」と、勇気を振り絞ってじゃが芋に触れました~!




bIMG_9175.jpg
畑のそばに牛舎もあって、チラっと牛さんたちにご挨拶もできました。


続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

たたらっち さんからのコメント
芋掘り
虫は、幼稚園まで平気でも小学生になると怖がる子はいますよね。成長したという証ですね。椎茸の菌床栽培の風景を初めて見ましたが温度とか色々管理しているんでしょうね…(大変そう…)。
2015.09.08 09:07 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する