ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2015年 有家盆おどり大会 ~中編~

おはようございます。
「おざなり」と「なおざり」って、似ているけど微妙に意味が違うらしい…ということを昨日知ったケイティです。
日本語って奥が深ーい!


さて。
2015年 有家盆おどり大会 ~前編~」の続きです。


bIMG_4472.jpg
いよいよ、ドキドキわくわくハラハラ(?)の、「お墓 de ナニャドヤラ」が始まりました!

 


bIMG_4449.jpg
ややっ!
今年は、女性シンガー2名の生歌でナニャドヤラを踊るとな!




bIMG_4465.jpg
去年の盆踊りでも会ったおばあちゃん。
ようやく歌声を聴けました…!




bIMG_4371.jpg
花も虫も聞き惚れる。




bIMG_4481.jpg
ちなみに、野里地区会長さんがまさに、メールで「桶」というステキなお返事をくれたご本人です。
洋野の人って、天性のユーモアセンスがハンパないと思う…。




bIMG_4529a.jpg
ナニャドヤラの輪にかだる人がだんだん増えて来ました。




bIMG_4536a.jpg
来たー!!
いよいよ、墓石エリアに入って行きます…。

関係ない話だけど、碁石海岸っていつも「墓石海岸」って読み間違えちゃいます。


後編に続く


関連記事はこちら
2014年 有家地区の盆踊り ~前編~
2014年 有家地区の盆踊り ~後編~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する