ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2015年 久慈平荘夏祭り ~前編~

おはようございます。
念のためお知らせなのですが、今日の夕方6時からのNHK「おばんですいわて」で、洋野エモーション紹介映像の再放送を流してくれるそうです。
必見です。

テレビの前で正座する勢いのケイティです

さて。
中野と有家の夏まつり(盆踊り)の行事に楽しく参加できたケイティ、さらにもう1つ行って来ちゃいました!
我ながら、ENJOYをSUMMERしてるなぁ~。
(うん、SUMMERをENJOYして下さい。)


bIMG_4581.jpg
8月16日(日)、久慈平荘夏祭りです。



bIMG_4592.jpg
洋野町大野の歌姫、三本木智子さんの歌謡ショー。
このストライプの浴衣、すっごく素敵~!
こういうスタイリッシュな浴衣着てみたいな~♡




bIMG_4604a.jpg
三本木智子さんの初めてのオリジナル曲「おいでよ!ひろの」。
振りつけが出来たそうで、2人の女性バックダンサーが華麗に踊っていました。

ステージの端で、謎のチビっ子が一緒に踊っていたのがめんこかったです。




bIMG_4643a.jpg
歌謡ショーの最後に、もういちど「おいでよ!ひろの」を歌ってくれたのですが…。
謎のチビっ子の正体がわかりました!

この2日後の北奥羽ナニャドヤラ大会で、三本木智子さんがステージアトラクションで「おいでよ!ひろの」を歌うことになっていたのですが、そこで智子さんの後ろで踊ることになっていた大野保育所のチビっ子達でした~♪

いやー、それにしても、チビっ子たち踊りが上手でした。
手首や膝、顔の動かし方が、とってもしなやかで堂々としていたんですよ~。
小さい子どもに、どうやってしなやかな踊り方を教えたのかな…。
踊りを教えるのが上手な人がいるのかな…?




bIMG_4698.jpg
そして、大野地区の2つの山車のお披露目です!
下組旭光団(しもくみきょっこうだん)は、今年は七福神的なイメージで山車を作製した模様です。




bIMG_4694.jpg
子ども達の演奏(?お囃子?)


明日へ続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

たたらっち さんからのコメント
2015年久慈平荘夏祭り~前編
三本木智子さんを応援します。
2015.08.28 17:54 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する