ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

久慈市アンバーホールのカフェ“SIESTA” ~中編~

おはようございます。
「目が笑っていない着ぐるみ」のLINEスタンプがお気に入りのケイティです。


さて。
久慈市アンバーホールのカフェ“SIESTA” ~前編~」の続きです。



bIMG_5606.jpg
ケイティが一番グッと来たのはコレ!!
砂糖入れなんですが、小久慈焼の器に、なんと大野木工のフタがついてるんです~!!




bIMG_5608a.jpg
なんだかすごくしっくり来るんですよ、このフタ。

大野木工って、「食器」「トレイ」「給食器」というイメージがあったけど、こうやって陶器の入れ物と合わせてフタとして使うことで、より「木の素材の良さ」が引き立つような気がするなぁ…




bIMG_5612.jpg
SIESTAは、店長さんがチョイスしたオシャレな器や雑貨などで、めんこくディスプレイされたインテリアがとっても素敵です。
この薄い水色の「SIESTA」という文字をかたどった置き物、店長さんが作った陶芸作品なんですって。




bIMG_5634.jpg
右手前に写っているものは、石ではありません。
陶芸で作ったコーヒー豆型の置き物なんです~。
これもすごくめんこいなぁ




bIMG_5615a.jpg
お皿の並べ方がオシャレ~。
2つ重ねたお皿の上に、フォークやスプーン。
ホテルの食事風のテーブルコーディネートが家でも出来るかも♪…なんて思っちゃいました。
ちなみに、上に乗っている白いお皿は小久慈焼で、下のお皿はおおのキャンパスの陶芸工房で切金さんが作ったものなんですって。

おおのキャンパスの陶芸工房関連の記事はこちら
とことん自分好みの陶器を作ろう! ~手びねり編~
とことん自分好みの陶器を作ろう! ~ろくろ編~
とことん自分好みの陶器を作ろう! ~焼き上がり編~
ろくろ体験でオリジナルのビアカップ作り
お茶碗の絵付け体験





bIMG_5619.jpg
この渋めの器も、切金さん作だそうです。
海の物も山の物も、この器に入れたら引き立ちそうだなぁ~。




bIMG_5621.jpg
栃木の益子焼のマグカップも!
レトロかわいい~。

店長さんが、いろいろな物をセレクトしてお店に置いているようです。
センスいいなぁ~

ちょっと見えづらいけど、写真の左下の方…。
数字の「1、2、3」をかたどった置き物、コレ、箸置きなんですって。
陶芸って、食器とか花瓶とかだけじゃなくて、こういうのを作ってもいいんだなぁ…。
陶芸の可能性は無限大だ!…ということに気づいたケイティです。


続く…


 SIESTA DATA
【住  所】 岩手県久慈市川崎町4-15 アンバーホール2階
【電  話】 0194-52-2890 
【営業時間】 11:30~16:30
【休業日】 火曜日
【Facebook】  https://www.facebook.com/pages/Siesta/357965047646585


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する