ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

ひろのまきば天文台で天体観測☆

先月(11月)の末に、ついに!
ひろのまきば天文台で天体観測してきました~!


bDSC04018.jpg
この日は残念ながら全体的に薄曇りだったのですが…。
月なら見えるかも?…という事で、スタッフの三本木さんが反射式望遠鏡を月の見える位置に調節してくれています。



bDSC04019.jpg
み、みみみみ、み、見えた~!!!!!!!
(うん、ちょっと落ち着つこうか。)



bDSC04022.jpg
クレーターとか、めっちゃリアルに見えました。



bDSC04040.jpg
見たい星のデータ等をパソコンで入力すると、自動で望遠鏡の向きを設定してくれるんです。
すごいな~。



bDSC04043.jpg
ケイティが訪れた日の前日、なんと、入館者がちょうど1万人に達したらしいです



bDSC04053.jpg
天文台の外に出ると…。
ちょうど雲が晴れてきてて、星が見えました~。

これからどんどん寒くなりますが、星を見るには絶好の季節です。
まだ天文台で天体観測したことのない方、ぜひケイティと一緒に星を見ませんか~
12月13日(木)はふたご座流星群の観測日なのでぜひ!

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する