ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

いわて国体PRエモーション 2015年7月19日 ~前編~

Jambo!(ジャンボ!)
スワヒリ語でこんにちは。

中学校の英語の授業で、「Jambo!」とあいさつするケニアから来たキマニとムカミが出てくる教科書を使っていた人はいませんか?
授業の内容は思い出せないのに、なぜか「Jambo!」だけはずっと覚えているケイティです。

さて。
本日2度目の更新です。
7月19日のエモーションの様子をお伝えします。


…の前に、


bIMG_9862a.jpg
エモーション時刻の1時間程前の、陸中八木駅。
なんと、陸中八木駅から宿戸までエモりに来る人達がいるらしい…と聞きまして、行ってみると…。

先に駅に着いていた人が、列車から降りてきた人をエモって出迎える…という場面に出くわしました。




bIMG_9867.jpg
列車の中のお客さん達にも、笑顔でお見送り。




bIMG_9870.jpg
偶然にしても、「三陸復興」の手ぬぐいを持っていたなんてスゴい。
八戸や東京から来た人達だそうです。




bIMG_9871a.jpg
「いらっしゃ~い!」
列車から降りてきた方々と一緒に、宿戸のエモーション場所に向かいました。




bIMG_9873.jpg
エモーションするドラム缶ポイントでは、タイムリーなことにわんこ兄弟のこくっちが来てくれていました!
いわて国体のPR活動の一環で、洋野町に来てくれていたようです。




bIMG_9879.jpg
陸中八木駅から歩いてきた有志の皆さま、初めてのエモーションですが手を振る動きもバッチリ。




bIMG_9889.jpg
やませの霧の中から列車がやって来た!




bIMG_9902_20150904102650ae0.jpg
こくっち…。
こくっちの後ろ姿がなんだか健気で泣ける…(涙)。


続く…



今週末の東北エモーション運行情報
次回は、11日(金)~14日(月)の4日間走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

たぶん同世代 さんからのコメント
教科書について
こんにちはi-179

私が使っていたのは、”ニューホライズン”でしたね~
マイクと順子の掛け合いが続く教科書です。
1年生の初めての時間に、私の友達はマイクを張り切って”ミケ!”
と発言してましたっけ(笑)
猫じゃないんだから・・・

懐かしいですね~i-178
2015.09.10 09:06 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する