ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

第26回 北奥羽ナニャドヤラ大会 舞台審査 ~後編~

おはようございます。
昨日の「きらり!えん旅」に階上町が出てましたね!
とっても嬉しくなったケイティです。


さて。
第26回 北奥羽ナニャドヤラ大会 舞台審査 ~後編~」の後編です。



bIMG_0741.jpg
中野ふじの会の、男性ドラマー陣。
重い太鼓を肩からかけていますが、ちょいちょいジャンプしています。




bIMG_0753.jpg
みんな地元が大好きなのよ。




bP1120413.jpg
まばゆいスポットライト

ケイティだんだんに、スポットライトを浴びることに喜びを感じはじめています…。




bIMG_0883_201509081838598dd.jpg
正調八戸盆踊り保存会の皆さん。
やはり、「タメ」。





bIMG_0922.jpg
「しなやかさ」と「タメ」と、時々「キレ」。
この3つをもっと研究して、来年はもっと楽しく踊ってみたいな。




bIMG_4371_20150908183955a49.jpg
紅白のねじり鉢巻きにも憧れて。




bIMG_4764.jpg
ところで、流し踊りの後のアトラクションに度肝を抜かれました。
民謡と踊りのステージに感動!
民謡って、こんなに迫力あってカッコよかったんだー!
もう、民謡に興味津々。


ケイティこの5日後、勢いで種市民謡愛好会に取材に行った次第です。
(詳しくはまた別の記事でお伝えします。)



bIMG_5940.jpg
北奥羽ナニャドヤラ大会のこだわり。
大会オリジナルの素敵なうちわを会場で販売しているのですが、毎年絵柄が違うんですよ~。
おととし初めて見に行った時に買ったトンボ(左)と、今年の金魚(右)。
紙もちょっと和紙風で、柄も本物の竹を使っています。

来年以降も、大切にコレクションして行こうと思います

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

たたらっち さんからのコメント
ナニャドヤラ
Youtubeでナニャドヤラ大会の流し踊りを拝見しました。洋野町以外の地区の踊りを初めて見ましたが、それぞれの地区の踊りと唄があり、ナニャドヤラは奥深いですね。
2015.09.17 07:14 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する