ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

横浜タカシマヤ 大東北展レポ ~前編~

おはようございます。
来月下旬に修学旅行で久慈&洋野に来てくれる神奈川県立川和高校の文化祭に、昨日行ってきました!
もちろん黄色い南部ダイバーポロシャツを着て行ったのですが、誰にもツッコまれなかったケイティです。


さて。
先週の9月9日(水)から、横浜タカシマヤで6日間開催された大東北展。
洋野町の「はまなす亭」が出店するということで、ケイティ11日(土)~12日(日)の2日間取材&お手伝いに行って来ました。

会場の賑わいや、ひろの愛で首都圏とつながった様子をレポしたいと思います♪



bDSC_0471.jpg
横浜駅直結型の百貨店。
横浜タカシマヤ。




bDSC_0472_201509152128125fc.jpg
大東北展は8階の催事場で行われました。
店主の庭静子さんと、スタッフ2人。
合計3名で6日間の実演販売を行いました。




b20150912.jpg
はまなす亭の青いのれん、目立ってステキです。
やはり、人がたくさん集まる場所でPRするなら、目線の高い所に看板や見せたい物を持って来た方がいいよね。




bDSC_0474_20150915212815349.jpg
スペシャルな値札。
実はこれ、筆で文字や絵を描くのが得意なヒロネーゼ(洋野町民)にお願いして、特別に準備したものなのです

洋野町役場水産商工課の一郷さん、どうもありがとうございます~❗




bDSC_0473.jpg
洋野町産のウニ、アワビ、いくら(鮭)を、酢飯の上にたっぷり乗せた北三陸海鮮弁当。
保存料とか着色料といった合成添加物を使っていないので、洋野の海の幸の美味しさをそのまま味わえます。




bDSC_0492_2015091521295029a.jpg
洋野の元気な漁師さん達が獲ったウニ、アワビ、鮭。
このお弁当を食べた人も、元気や勇気が湧いてくるといいな。




bDSC_0483.jpg
わ~い!
横浜在住のTさんファミリーがお弁当を買いに来てくれました!

Tさん家の長男M君(小1)は、7月末の「No Limits ドラマキャンプ in ひろの」(八戸市ノーリミッツコーチング協会主催)に参加して、おおのキャンパスで3泊4日を過ごしたのです。
その時のご縁で、ドラマキャンプ終了後もTさん家のお母さんとFacebookを通じてやりとりしていたのですが…。
「タカシマヤに会いに行きます」と、家族総出で来てくれたのです。
嬉しいな~♪


続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

すずらん さんからのコメント
ひろのcolor
シルバーウィークでひろのに帰省。
以前から興味があった「ひろのcolor」に行きTシャツをGET💕
デザイナーのporimaiさんにもお会いでき素敵な時間を過ごしました。
2015.09.20 14:44 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する