ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2015年 角浜小ヒーローの旅(7) 振り返りミーティング

おはようございます。
今日はおおのキャンパスで「ひろのcolor」開催日です。
皆さんぜひ来て下さいね♪



さて。
「2015年 角浜小ヒーローの旅 3日目」の続きです。



bIMG_9779.jpg
角浜小学校5年生の教育旅行「ヒーローの旅」が終わって数日後、「振り返りミーティング」を行いました。

2泊3日の間に撮った写真や動画などを編集したものを上映し、「こんなこともあったな」「あんなこともしたな」と子ども達が思い出しながら、旅の感想を改めて発表する…というものです。




bIMG_9784_20150917223646d94.jpg
振り返り映像の上映タイムには、4年生(来年のヒーロー)も参加。
ワクワクな期待と、1年後に自分もヒーローの旅に出るんだ!…という自覚をちょっとでも持ってもらえれば…と思います。




bIMG_5953.jpg
そして今回は、さらにまた9月に角浜小におじゃまする機会がありました。
5年生のヒーロー達が、陶芸工房で作った芸術作品をお届けに行ったのです~。

ところで、漢字が得意な5年生6人は、ケイティが「お披」と書いた時点で「おひろめ~」と答えてくれました(笑)。




bIMG_5945.jpg
新聞紙の包みを開ける、ドキドキの瞬間。
2か月経ってるので、子ども達も自分がどんな作品を作ったかちょっと忘れかけてるんですよね。
誰の作品か当てるのも面白かったです。




bIMG_5947.jpg
「おおお~




bDSC_0413_2015091722371548b.jpg
出来上がった作品をみんなで見て、講評。

子ども達が初めてろくろを使って土と向き合い、そして、職人の切ちゃん先生が仕上げてくれた思い出いっぱいの作品。
今頃、家で使ってくれているかな…?


そうそう!
このお披露目会の時に聞いた話なのですが…。
今回参加したうちの1人が、ヒーローの旅が終わってから夏休みの間に、民泊でお世話になったお宅に家族で会いに行ったんですって。
種市地区と大野地区での新しい繋がりが生まれて、それが続いて行くことがヒーローの旅を実施する目的でもあるので…。
この後日談を聞いてとっても嬉しくなりました

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する