ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

浴衣や着物を買うなら、ショッピングロード「フジモリ」

おはようございます。
こないだ初めて八戸駅のユートリーに行ったのですが、お土産品の品揃えが豊富で驚きました。
改札前のお土産売り場より全然いろいろあるではないか~!


さて。
今年、ナニャドヤラの踊り手に参加したことから、民謡への興味が高じて種市民謡愛好会の練習におじゃました時のことを紹介しましたが…。
実は、浴衣にもかなり魅力を感じはじめまして。
先月のお盆の時に、「マイ浴衣ほしいかも」…と思ったんですよね。
そこで、町内で浴衣が買えるところはあるのかな?…と思い、行って来たのがこちらです。



bIMG_4211.jpg
種市駅前、ショッピングロード「フジモリ」。




bIMG_4198.jpg
売ってる売ってる!
浴衣売ってるー!!

…というよりもむしろ、昔ながらの呉服売り場。
和装関係の小物もかなり充実した品ぞろえです。

やっぱり洋野町スゴい
首都圏で、ふと「浴衣買いたい」と思っても、そうそう近所に浴衣売ってる店ないですもん…。
(イトー○カドーやイオ○等のお手軽浴衣はちょっと別枠。)



bIMG_4185.jpg
呉服売り場の素敵なお姉さん、Iさん。
「あなたコレ似合うんじゃない?」と勧めてくれた反物を見て、ケイティびっくり。




bIMG_4187.jpg
藤の花じゃないかー!

Iさんはケイティが今年初めてナニャドヤラデビューしたや、ふじの会にかだったことを全く知らず、たまたま勧めてくれたのがこの柄でした。
これは買うべき…!
と、思ったのですが、フジモリを訪れたのが今年の盆シーズンも終わりかけ…という時で。
せっかくなら、浴衣着て夏をフルに満喫したいので…。
来年、反物から浴衣に仕立ててもらうことにプチ決意しました。
今からお金を貯めておこう…




bIMG_4188.jpg
めんこいな~。
ケイティ自身、多分小学校高学年か中学生以来浴衣着てないと思うんですが…。
最近の浴衣って、こんなにオシャレな生地もあるんだ~




bIMG_4196.jpg
フジモリでは、帯も売っています。




bIMG_4195.jpg
着付けもできるIさん。
半幅帯を使って、試しに結び方を見せてくれました。





bIMG_4202.jpg
もはや和装コーディネーターのIさん。
「あなたこんな感じの組み合わせ、似合うんじゃない?」と、提案してくれたのがこれです。
WOW!!! とってもオシャレー!!

黒い下駄を選んでくれたのには、深い理由があります。
ケイティの足元をチラっと見て、ずんぐりした足で、しかも地黒であることを瞬時に気付いたIさん。
このような足の場合、下駄が白っぽいものより黒っぽいほうが、少しでも足が白く見えるらしいwwww
そして、四角っぽい下駄だとずんぐり足がますますゴツく見えるので、細めのものの方が足が華奢に見えるとのこと。
試着させてもらって、なるほど~!と思いましたよ。

浴衣初心者でも、Iさんに相談すれば、その人に合ったアドバイスをしてくれます。
皆さんもぜひ、浴衣や着物関連アイテムをご購入の際は、フジモリへGO


ケイティ来年は、浴衣関連アイテムを色々買い揃えるぞ~♪
いよいよ着付けも習いたいところです。
ひそかに、洋野で「浴衣(着物)で日本酒を楽しむ会」を開くのがちょっとした夢なのであります…
洋野町が、和装が好きな人が集いやすい場所になったらいいな


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する