ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2015年 林郷小ヒーローの旅(1) 1日目 町役場見学 ~前編~

おはようございます。
りゅうちぇるって何なの!?…と思った昨夜のケイティです


さて。
7月23日(木)~25日(土)の2泊3日で行われた、林郷小学校3~6年生が全員参加の宿泊学習体験「ヒーローの旅」についてお伝えします。



bIMG_9993.jpg
2年に1回の実施で、今年で3回目となる林郷小のヒーローの旅。
入村式は、洋野町役場種市庁舎の大会議室で行いました

おととしのレポはこちら
2013年 林郷小学校 ヒーローの旅 記事一覧





bIMG_9999.jpg
庁舎4階の展望ホールにて。

社会科見学として、種市庁舎の見学です。
同じ洋野町と言えども、大野地区の子ども達は案外種市地区に来る機会がなかったりします。
窓から見える景色を見ながら、3.11の津波で種市漁港付近がどんな被害を受けたかを伝えました。




bIMG_0006.jpg
「ばんちゃん」の愛称で親しまれている、洋野町役場の番沢さん。
子どもから大人まで、震災学習(学修)のエキスパートです。
みんな真剣に話を聞いてくれました。




bIMG_0011.jpg
許可をもらい、町長室にも入らせてもらいました。




IMG_0032a.jpg
「町長さんはここでお仕事をしているんだね

特別に、椅子にも座らせてもらいました。
役場のお仕事にも興味を持ってもらえたら嬉しいな




bIMG_0034a.jpg
町長室のカレンダーの日付を直してくれた、3年生のJS君。
細かいところに気づける目を持っているんだなぁ…。
ありがとう~!


続く…


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する