ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

東京で発見!いわて復興人ポスター

おはようございます。
最近めっきり体力が落ちた気がするケイティです。


さて。
岩手県が作る「いわて復興人」というポスターが、なんと東京都内で見られる!
…と聞き、ちょうど横浜の実家に帰省していた先週に激写してきました。

出張や帰省で岩手から離れていても、やっぱりいつも岩手の情報が気になるのよね



くわしくはこちら
「いわて復興人」ポスターと動画による情報発信について
いわてとあなたが、つながるページ



bDSC_0687.jpg
よし!都営線に乗ってみよう!…ということで。
まずは、大江戸線にride on♪




bDSC_0709.jpg
あったあった!
ありました~!
野田村のNPO法人「のんのりのだ物語」の皆さん!

のんのりのだ物語は、民泊体験や農家、漁師、地元のくらし体験を通して、交流人口を増やし、ふるさとの魅力を発信するため、今年の春からNPO法人として活動している団体です。

ベージュのジャケットを着て写っているのは、代表理事の下向理奈さん。
以前ひろのだよりにも登場したので、覚えている人もいるかな…?


「しもむん」こと下向代表理事の登場記事はこちら
洋野エモーションから、のだ村エモーション
のだ村エモーション 2015年4月11日 ~前編~
のだ村エモーション 2015年4月11日 ~後編~




bDSC_0688.jpg
続きまして、大船渡市の三陸サイコー商店会。




bDSC_0689.jpg
赤坂さんさ。
復興支援をきっかけに、東京で結成した団体なんですって。
東京で練習を重ね、3年目の今年、30人で盛岡さんさに出場したんだそう。
ステキだな~




bDSC_0705.jpg
田野畑村の、NPO法人「体験村・たのはたネットワーク」。
サッパ船に乗って海から断崖絶壁の絶壁を見るアドベンチャーな体験プログラムが有名です。
津波で全て流されてしまった机浜の番屋が、今年の4月にようやく再建しました。
塩作りもできるそうです。
ケイティも行ってみたいなぁ…。




bDSC_0706.jpg
大槌町の、刺し子プロジェクト。
京都のNPO法人が立ち上げ、地元の人々の仕事や生きがいにつながっているプロジェクトです。




bDSC_0707.jpg
岩泉町の、うれら織。
地元の特産品ヤマブドウを使った織物です。
ケイティ以前、実物を見たことがあるのですが、上品な薄紫色がとっても綺麗でした。


いや~、東京で岩手のポスター見たらテンション上がっちゃいますよね。
ケイティ、乗客の視線をビシバシ感じながらも、ポスター6種類全部を写真に収めました(涙)。


都営地下鉄でのポスター掲示は9月11日から2週間の期間限定だったそうで、ちょうど昨日までだったのかなぁ~と思うのですが…。
Youtubeの岩手県チャンネルで、いわて復興人関連の動画がUPされています。
ぜひ見てみて下さいね~

Youtube いわてとあなたが、つながるページ

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する