ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

スポンサーサイト


ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2015年9月のスーパームーン

おはようございます。
わりと最近、鉄道関係の話が続いてますよね。
そうです、ケイティ鉄道大好きなんです。
そして、もれなく今日も鉄道の話です


さて。
今週月曜の9月28日、いつもより満月が近くに見えるという「スーパームーン」でしたね。

スーパームーン とは…。
「天文学では近点満月、または近点新月のことで、楕円軌道における月の地球への最接近と満月が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えること。」
…だそうです。wikipediaより。


…とは言うものの、ケイティ世の中のニュースにちょっと疎いため、この日の夜は満月のことをすっかり忘れていました。
しかし、偶然、八木地区のお宅にお届け物をすることになり、車で宿戸の大浜あたりまで来た時に…、


もう、びっくりしました!





bIMG_0024.jpg
どーん!

こんなにファンタスティックな光景がケイティの目に飛び込んで来たのです
FANTASTIC BABY!!
なんだかすごい。
とにかくすごい。

クリスチャンリースラッセンの絵の世界のようです。




bDSC_0804.jpg
未来へ続く、一筋の光。
月明かりに照らされる線路。




bIMG_0043.jpg
夜の大浜通踏切。

時計を見ると、もうちょっとで下り列車が通る時間でした。
カメラを構えて、ケイティ撮り鉄モードに切り替え!




bIMG_0048.jpg
来たー!!
街灯に照らされて浮かび上がる赤い鳥居が幻想的。
それにしても、奥の列車に、手前の標識がカブってしまうという失敗




bIMG_0049.jpg
ちょwww
ピンボケwww
もう、夜の撮影が下手すぎてケイティくじけそうです。



そして列車が目の前を通り過ぎる瞬間を激写…!!











bIMG_0050.jpg
わー!
何これ!wwww

謎の高速移動物体のようになってしまいましたwww




bIMG_0052a.jpg
そして更なるピンボケ。

それにしても、この日の満月は明るくて綺麗だったなぁ…。
自然豊かな地域で、美しい月や星を見られることは本当に贅沢だなぁ…と思います。



どなたか、月と列車をうまく撮る方法を教えて下さい…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

たたらっち さんからのコメント
スーパームーン
本当にラッセンの絵画みたいに幻想的な画像ですね。満月と列車を題材に川柳を一句……スーパームーン雲の切れ間からエモーション
2015.10.04 06:13 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する

