ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

JR八戸線 陸奥白浜駅

おはようございます。
風強いですねー。
田んぼの稲に影響がないことを願うケイティです。

さて。
昨日のブログで、陸奥白浜エモーションについてお伝えしたのですが…。
せっかくなので陸奥白浜駅周辺の素敵な風景を、今日は紹介したいと思います♪



bIMG_6191.jpg
THE MUTSU-SHIRAHAMA STATION

ケイティ出張や帰省の時は八戸線で種市から八戸まで行くことが多いので、列車からは陸奥白浜の景色を何度も見ているのですが、ホームに立ってみたのは初めて!
ホームからすぐ海が見えます。

そして、写真の中央あたりに写っている雑木林的なところに…、




bIMG_6193.jpg
なんと!
神社がありました!

すごい。駅チカ神社です。
ずっと陸奥白浜の地区を見守ってきたのかな…。




bIMG_6186.jpg
駅のすぐ北側にある踏切。
浜に下る道路につながっています。

それにしても、小さい踏切の割にはすごく標識が多く感じるなぁ~。




bIMG_6187.jpg
「とまれみよ」

オペラの歌詞で、こんなのあったな~なんて思いつつ。
(うん、それ、「オー・ソレ・ミオ」だよね。)




bIMG_6195.jpg
では、浜沿いの道路から駅に上がって行く道も歩いてみましょう。
(ちょっとブラタモリ的なノリで)

ちなみに、陸奥白浜の広い砂浜は、海水浴場として人気だそうです。




bIMG_6196a.jpg
看板の矢印の方向を見てみると…。
ゆるやかな上り坂になっていて、さらに階段を上ります。




bIMG_6185.jpg
…からの、またさらに急こう配な坂が!
ハァハァ。
息切れです。





bIMG_6188.jpg
そして、魅力的な右カープを曲り、最後の力を振り絞って15メートル程上がると、オペラな踏切にぶち当たる…というわけです。

ケイティなぜか、車が通らないようなこういう細い路地を歩くのが好きなんですよね。
昔の風情を感じるというか…。
皆さんも、もし町内でおススメの路地があれば教えて下さいね

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する