ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2015年 秋の田んぼとJR八戸線

おはようございます。
そういえば!
洋野町に来て3年目にしてようやく!
かもしかを見ることができました!
(数日前の出来事です。)

国道走ってたら有家あたりで道路脇の雑木林からヌッと出て来て…。
デカかった…。
草をもぐもぐ食べてた…。
そのまま国道横断したら避けきれない!来ないでー!と、思わず心の中で叫んだケイティです。
結果、国道には出て来ませんでした。 ホッ…。


さて。
ここ数日、意識的に「秋」な内容のブログ記事を書いています。
故郷を離れて都会で暮らしている人、または、田んぼがある地域に住んでいるけど忙しくて景色を見る余裕がないな~という人にも、季節の移り変わりを感じてもらえたらな…と思いまして。
四季のある日本って本当に美しい。

今日はお待ちかね(?)の、秋の田んぼです!




bIMG_6236.jpg
川尻と平内の間くらいの場所で、素敵な田んぼに出会いました。
奥の方に見える、はせがけ用に組んだ木。これがケイティのいちおしポイントです。
なぜかわからないけど、豊穣の神様が宿っているような気を感じるんです…。





bIMG_6247.jpg
実りの秋。




bIMG_6240.jpg
こ…、これは!
リアル「その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし」!




bIMG_6253.jpg
トンボもたくさん。





bIMG_6267.jpg
そこへ、八戸線の列車が来た!

そうなんです。
実は、線路沿いの田んぼで列車待ちしていたのです。




bIMG_6278a.jpg
秋になると、どうも田んぼと列車を撮りたくなる気がする…

まだまだ撮り鉄スポットを見つけられる町、洋野町です

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

たたらっち さんからのコメント
稲刈り
私が住んでる埼玉では9月下旬に稲刈りが終わったようです。稲刈りと言えば「はせがけ」でしょうが、こちらでは見ません。はせがけ作るのも大変ですからね……
2015.10.06 07:05 | URL | #- [編集]
たぶん同世代 さんからのコメント
ナウシカ
まさに!!ですね!
”ばばにも見えるぞ・・・”みたいな(笑)
我が家の稲刈りはもう終了しまして、あとは乾いてコクだけですv-290
ただ心配なのが、大きな台風が来ているとか・・・(^_^;)
飛ばされないか心配でーす。
2015.10.07 09:01 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する