ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2015年 林郷小ヒーローの旅(3) 1日目 ウニの殻剥き体験

おはようございます。
3日夜のラグビー、リアルタイムでサモア戦を見たかったのにド忘れしていて翌朝気づいたケイティです


さて。
7月23日~25日に実施した、林郷小ヒーローの旅レポ第3弾。
1日目 町役場見学 ~後編~」の続きです。


種市と言えば、ウニ!
林郷小学校の子ども達にも、ウニのことを知ってもらいたいし、新鮮なウニを食べてみてもらいたいなぁ~。
ということで、今回は種市漁協角浜生産部に全面的に協力して頂き、ウニの殻割り体験をしました!


町役場見学を終えて、バスに乗って角浜漁港に移動し…。
3.11の津波で、角浜漁港がどのくらい被害にあったか、角浜の人達がどんなふうに協力して復旧作業を手伝ってきたか…ということを伝えたあとに、いよいよ!



bIMG_0123.jpg
ウニの殻剥き体験です。
ほとんどの子が、ウニに触るのが初めてでした。



bIMG_0132.jpg
子ども達と一緒に、校長先生もjoin




bIMG_0133_20151002094453f57.jpg
身(黄色の部分)がぎっしり詰まったウニを殻割りさせてくれるなんて、すばらしい体験だと思います。
さすが洋野町。




bIMG_0145.jpg
もちろん、身は食べる!
「美味しい~!」

取材に来ていた新聞記者さんにも「食べて下さい」と声をかける、優しい子たちでした。




bIMG_0139a.jpg
身の取り方が上手で、褒められました!
写真の右端に写っているのが、今回の角浜でのウニの殻剥き体験を準備&指導してくれた、「ウニ採り名人フミオじいちゃん」こと大村文雄さんです。
角浜生産部の生産部長さんでもあります。




bIMG_0167.jpg
そして、ウニの殻剥き体験のあとは…、いよいよ、お泊りするお宅へ!
民泊先の家族が角浜漁港に集まってくれて、「対面式」を行いました~。


続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する