ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

三陸沿岸道路 有家川橋の工事現場(1)

おはようございます。
かなり気に入っていたナノケアドライヤーを紛失した可能性が高いケイティです。
もう…、いつも何かをなくしてます


さて。
ブログ「ひろのだより」史上初の、工事現場レポをお送りしたいと思います。
現在洋野町内でも進められている「三陸沿岸道路」の工事についてなのですが…。
国道45号を走っていると、有家地区と中野地区の境(有家川)を渡るのに高い橋を通りますよね。
そのさらに上流に、沿岸道路の「有家川橋」が建設されるそうなのです。



有家川橋の位置
位置関係はこんな感じ。

ピンク…国道
水色…有家川
黄色…三陸沿岸道路
赤い丸…有家川橋の建設現場




b有家川橋 完成予想図
完成予想図です。
川面から60メートル以上ある、高い橋になるようです。

三陸国道事務所 久慈維持出張所 ホームページ




bIMG_6608.jpg
工事現場は通常、作業関係者しか入れません。
今回、洋野町役場の建設課、復興道路整備支援室を通して、「ブログで紹介するために写真撮影をさせてほしい」という依頼をしまして…。
国土交通省の東北地方整備局三陸国道事務所久慈維持出張所(長っ!)の建設監督官の工藤さん(写真左)の了承を得て、特別に入らせてもらうことになりました。




bIMG_6661.jpg
ををを~!
国土交通省のヘルメットです。
一般人にとって、これをかぶるのは人生で1度あるかないか…というぐらい貴重なヘルメットです。




bIMG_6611_20151018180617555.jpg
いよいよです。
有家地区側の橋脚が作られている場所に近づきます。
建設監督官の工藤さんと、この工事を請け負っている三井住友建設の有家川作業所長兼現場代理人の川上さんが同行してくれました。




bIMG_6614.jpg
向こう岸(中野地区)の橋脚部分が見えて来ました~。





bIMG_6615.jpg
作業をしていたショベルカーに合図をし、一時的に作業を止めて、横を通るケイティ達の安全を確保してくれるという超丁寧な対応に感動…。


その2へ続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する