ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

宿戸の強風エモーション 2015年10月2日 ~前編~

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。

台風18号が接近していた影響で、10月2日はとにかくスゴかったんです。風が。
八戸線の普通列車が遅延したり運休したりする中、八戸駅を出発した東北エモーションは大幅遅れながらも徐々に洋野に近づいて来ている…ということを「どこトレ」で確認しながら、宿戸でエモ待ちすることにしました。



bIMG_0260.jpg
写真だとわかりづらいですが、強風で幟(のぼり)がバタバタとはためいています。




bIMG_0259.jpg
12時28分の時点で、東北エモーションはまだ階上駅―角浜駅のあたりにいました。
通常なら、12時15分には宿戸の大浜を通過するので、だいぶ遅れています。

でも、こんな時こそ、「無事に久慈まで着くのかな」と不安に思っているかもしれないお客さん達を励ますためにもエモーションしたいなと思っちゃうんですよね。




bIMG_0263a.jpg
うわ~。
竹の棒がおしょれた~!

※おしょれる…方言で「折れる」の意。




bIMG_0262a.jpg
こんな強風の日にも関わらず、素敵なレディースがエモりに来てくれていたんです。
おそろいの蛍光グリーンのエプロンがめんこい「かたくりの会」の皆さん。

「かたくりの会」は、洋野町の特産である椎茸の消費拡大のため、「食」の観点からシイタケ料理の普及に努める生産者の女性グループです




bIMG_0271.jpg
すごい!
岩手県産椎茸のPRのぼりも持って来てくれていました!
それにしても、はためき方がハンパない…。


中編に続く



今週末の東北エモーション運行情報
次回は、23日(金)~26日(月)の4日間連続で走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ♪

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する