ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

有家の定置網漁 2015 ~前編~

おはようございます。
今日は盛岡の「いわて若者文化祭」で、中野ふじの会がナニャドヤラを踊ります!
肴町商店街ステージ(北日本銀行前)で、14:00~14:15です。
皆さんぜひ見に来てくださ~い♪


さて。
去年に引き続き、今年も定置網漁を見学させてもらいました。
今回は、有家の定置網漁です。
ふだんは見ることができない定置網漁の様子をご覧ください~



bIMG_0097.jpg
朝4時半に八木北港集合。
去年定置網漁の取材に来た時も感じたのですが…。
日の出前のまだ暗い空に星が輝いていて、それはそれは美しいのです




bIMG_0083.jpg
有家の定置網船は、製氷工場の前に停まっていました。




bIMG_0100.jpg
氷を船に積んでいるのですね~!
沖で獲った魚の鮮度を損なわないために、氷は必須なのです。




bIMG_0094_201510291559076b5.jpg
ケイティ、酔い止め飲んでスタンバイ。




bIMG_0110.jpg
出発~!




bIMG_0116.jpg
陽気な有家のお兄さんたち。


中編に続く…



去年の定置網漁関連記事はこちら
洋野町の定置網漁レポ 一覧

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する