ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

大野高校主催の地区懇談会に行って来ました!~前編~

おはようございます。
アワビ漁の初日に取材に行きそびれたケイティです。
あ”あ”あ”~

さて。
10月29日(木)、ずっと楽しみにしていた大野高校主催の地区懇談会に行って来ました~!


bIMG_8426.jpg
大野地区にある、大野農村環境センター。




bIMG_8427.jpg
なんと、畳の部屋があったとは!
種市地区に住んでいるケイティは、どうしても種市地区より大野地区に来る頻度が少なくなりがちなので…。
こうやって、大野地区のことをまた1つ知れたのはすごく嬉しいです。




bIMG_8431_20151101161442fcc.jpg
これまでの地区懇談会は、参加者が3名しかいない…ということもあったそう。
先生がずっと説明し続けるような内容だと、聞く側の地域住民としても面白さを感じにくいだろう…と気づいた下町校長先生(今年4月に赴任)。

そこで、今回は「面白さ」「楽しさ」にフォーカス。
オープニングアトラクション(?)として、生物の葛西先生が登場~!
理科の実験の実演を取り入れたのです。





bIMG_8433.jpg
液体が光ってスゴかった実験。
えーと、何の実験だったんだっけかな。
(うん、スゴすぎて説明全然聞いてなかったパターンだよね。)

いや、無色透明の液体に、何かの液体をたらしたらこんな風に光って会場中驚いたのですが…。
確か、ホタルなど光る生物の「光る仕組み」についてだったと思います。はい。
目で見てわかりやすいように、エンターテイメント性のある実験をしてくれた…ということなのです




bIMG_8438.jpg
青白く光るこの物体は!
なんと、「海ホタル」という生物だそう。




bIMG_8441.jpg
続いてのアトラクションは…。
「波」が持つ性質についての実験です。




bIMG_8444_20151101161603168.jpg
熱く、面白く物理を教えることで有名な、沼井先生。
一説によると、「ジャッカル沼井」という別名もあるんだとか。
どんな実験を見せてくれるのでしょうか…?


中編に続く

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する