ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

大野高校主催の地区懇談会に行って来ました!~中編~

おはようございます。
昨日の、洋野町物産展(東京・いわて銀河プラザ)の初日は大にぎわいだったそうですよ~。
今日までですので、関東地方の皆さん、ぜひ♪


さて。
大野高校主催の地区懇談会に行って来ました!~前編~」の続きです。


bIMG_8445.jpg
「ジャッカル沼井」こと、沼井先生です。
なぜ「ジャッカル」なんだろう…と考えたのですが…。
ボクシング部の顧問だそうなので、リングネーム的なあだ名なのかな?

そんなジャッカル沼井氏の前に置かれているのが、「波」はどのように伝わるのかが目で確認できる道具です。
ちなみにこの道具の名前は「水平すだれ式波動実験器(シャイブ式ウェーブマシン)」だそうな!




bIMG_8450.jpg
波の動きを、体を使って見せてくれる沼井先生。




bIMG_8460.jpg
今度は、振動について。




bIMG_8462.jpg
振動を作り出す器具と、ストロボライトを併用して、マジックショーのようなすごい実験だったのですが…。
「とにかくスゴかった」という記憶しか残っていないケイティをどうか許して(涙)。




bIMG_8480.jpg
ここで、下町校長先生から参加者にプレゼントが




bIMG_8482_20151101161742665.jpg
をををー!!
大野高校オリジナルチョコ!
チロルチョコの大野高校Limited Versionという感じです!
すごーい!!

どうやったら作れるのかしら…?
洋野のお土産品として、こういう手頃なのもいいですよね。
海のものや山のものをどう加工しようか…と悩んで何も出ないのであれば、誰かの「こういうのはどうかな?」という思いつきを活かし、まずは作ってみることがすごく重要なのではないかと思います


実験アトラクションとチョコのプレゼントで大満足なケイティでしたが、ここからが、懇談会の本題です。
後編に続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する