ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

広報ひろの 2015年11月号

おはようございます。
おおのゆめミルクを混ぜて作ったパンケーキに、メープルシロップ、そして、ココナツオイルをかけて(?のせて?)食べたら激ウマでした。


さて。
月イチ恒例の、広報ひろの紹介コーナーです。


bIMG_8693.jpg
表紙は、種市小学校の子ども達!
種市地区にある、現在発掘調査中の縄文時代の遺跡を見に行ったようです。




bIMG_8694.jpg
10月4日(日)に洋野町消防操法競技会が行われました。
この日のために、消防団員は何か月も練習を続けて来たのです…。
写真に写っている皆さん、キリッとしてかっこいいですね。




bIMG_8695.jpg
キタ!JR!

10月10日(土)と10月17日(土)の2日間に分けて、JR東日本盛岡支社の新入社員73人の研修の一環として、一緒に洋野エモーションをしたんですよ~!
エモる前に地元民と一緒に横断幕や「お目立ちアイテム」を作ったり、エモった後は一緒にお昼ご飯を食べたり、意見交換をしたり…。
とても貴重な研修でした。

これについては、後日またブログで紹介しますね~




bIMG_8697.jpg
ワクワクな話題が盛りだくさんのページ。

ひろの町民大学講座「嗚呼すばらしき洋野町 地元をもっと知ろう!ツアー 有家編」は、ケイティも関わらせてもらいました。
ツアーと言っても数時間の短い行程ですが、なかなか素敵なプログラムだったと思います。

これについても、別途ブログで紹介して行きたいと思います~。




bIMG_8698.jpg
今月の「グっと来る句」。

雨水を 盥にためて 芋洗う 戦後の母を 吾もまねおり

「盥」って、「たらい」と読むのかー!!!
37年生きてて初めて知りました。




bIMG_8699.jpg
焼き芋をほおばる男の子。
刈り取った稲を両手いっぱいに抱える女の子。
めんこいな。




bIMG_8701.jpg
今月の裏表紙は、種市の陶芸サークルの皆さんです。

結構大きな花瓶や壺っぽいものが後ろに写ってますね。
これを作れるのはすごいなぁ~。




町外に住む方も、洋野町のホームページで広報誌のPDFデータを見ることができますよ~

こちら
広報ひろの 2015年11月発行 No.119

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する