ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2015年 JR新入社員研修 宿戸編(1)

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。

おととしの10月に東北エモーションの運行がスタートして、ほぼ同時に洋野町の旗振り有志活動「洋野エモーション」も始まりました。
その1年後にあたる去年の10月、「洋野エモーションをぜひ新入社員たちにも参加させたい」とJR東日本盛岡支社から提案があり、それは洋野町としても大大大歓迎!
ってかケイティそういう風になるごどを実は待っでらった!
…ということで「JR新入社員研修」として、洋野に来てエモーション&お昼ご飯を食べながら、JR東日本盛岡支社の新入社員と洋野町民の旗振りメンバーが交流する…という取り組みが行われました。

去年の記事はこちら
JR新入社員研修 記事まとめ

そして今年…。
「新入社員がまた洋野に来てくれたらいいな」という洋野町の旗振りメンバーや関係者の思いが実現したのです!


bIMG_8600.jpg
どーん

すごいですね。
「THE 研修」という雰囲気ですね(笑)。

JR東日本盛岡支社の今年の新入社員は約70名いるそうなのですが、2回に分けて洋野で研修してくれることになりました。
その1回目が、10月10日(土)でした。
八木地区の防災センターにまずは集合~!




bIMG_8596.jpg
水上町長も来てくれました。
地元民の完全なる有志活動から始まった「洋野エモーション」ですが、理解ある洋野町役場の皆さんのおかげで、去年も今年も「洋野町」としてJRの新入社員をお迎えすることができています。
本当にありがたいです




bIMG_8607_20151110154023998.jpg
日當副町長(写真右)や、岡本議長(写真右から2番目)も来てくれました!
立ってマイクを持っているのは、JR東日本盛岡支社の丹羽総務部長です。

これだけの肩書がある人達が、忙しいスケジュールの合い間を縫って集まって下さって、本当に感謝です…(涙)。




bIMG_8628_20151110154025b91.jpg
挨拶のあとは、グループごとにそれぞれの「エモり方」を話し合って決めてもらいます。
ちょっと緊張した「THE 研修」な雰囲気から、ほんわか和んできました!


今回の新入社員研修の大きな目的は、
『“洋野エモーション”を実体験させ、新入社員1人1人が広く社会に目を向け、お客さまや地域のみなさまの視点を持って行動することができる状態になると共に、新入社員間のチームワークの醸成を図る』
なのです。
大企業JRでこんな素敵な目的を定めた研修をしてくれるなんて、洋野町にとってはもう奇跡ですよ

2年前に始めた有志活動「洋野エモーション」が、ここまでの展開になったわけです。
これからさらにどう広がって行くのかと思うと想像もできないのですが、それがまたワクワクを倍増させます。

これを考えると、都市部から遠いと思われている地域(実際は近いと思うけど)で、地元民がたとえ少数で始めることであっても、「楽しみながら仲間を増やす」ことと「インターネットを使った町内外への情報発信」を続けていれば、必ず何かにつながると思うんです。
これ、楽しむのもインターネット使って情報発信するのも、ほとんどコストかかりませんからね。
恵まれた時代に生まれたもんだなぁ~と、つくづく思います。

これから何かをしようと思っている人には、やる前から「広告費がない」「知名度がない」と諦めないでほしいな~と思うケイティであります。




bIMG_8657.jpg
模造紙にメッセージを書くグループ。




bIMG_8662.jpg
ややっ!
こちらは、タブレットで写真を見ながら東北エモーションの車体を書いているようです。
やっぱり現代っ子だよね。
もう本当に、なんにしてもスマートフォンやタブレットを使うのが基本!…っていう世の中になりそう。


(2)へ続く…


今週末の東北エモーション運行情報
次回は、13(金)~16(月)の4日間連続で走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
楽しいですよ~!
ぜひ一度お越し下さいませ♪

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する