ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

いわて若者文化祭でナニャドヤラ踊ってきました! ~前編~

おはようございます。
種市沖で朝獲れた鮭をいただきまして。
切り身と白子をフライパンで焼いてみたら激ウマで驚いたケイティです。
味付けは、シンプルにのだ塩だけ。
新鮮で美味しいものが食べられるって幸せ…


さて。
歌詞に「盆が来るの~をぉ 正月がら待~っでた~」という言葉が入ってはいますが、ナニャドヤラを踊るのでは夏だけではない。
むしろ一年中!
…そんなナニャドヤリズム()を持った人達のグループ「中野ふじの会」にかだったケイティも、お盆以降も踊れる場がないかなぁ~と思っていたのですが…。

チャンスは巡って来たのです。


10月31日(土)!
盛岡市の「いわて若者文化祭」に中野ふじの会で出演し、ナニャドヤラを踊ってきました~!



b151031_1.jpg
朝8時過ぎに、中野地区の漁村センター出発。
朝イチからバスの中がどれだけ盛り上がっているかは、この写真を見れば一目瞭然(笑)。




bIMG_8500.jpg
九戸インターから高速で盛岡へ。




bIMG_8504.jpg
この日、天気も良くて、高速道路の両脇の山々が紅葉で本当に綺麗でね…。
ケイティ憧れの「紅葉ドライブ」の気分をめちゃめちゃ味わえました




bDSC_1154.jpg
盛岡到着。

ちなみに、移動に使ったマイクロバスは、洋野町役場から借りた「AKBUS」。
これね、バスの側面に「AKB」って書いてあるせいか、盛岡の中心部を走ると歩道を歩いてる人達が「えっ」って見てくるんですよ。
AKBになりきって手を振ったり(笑)、周りの視線すら楽しみに変える中野ふじの会です。




bDSC_1164.jpg
ナニャドヤラを踊る場所を下見。
アーケードの商店街の一画です。
高校生の書道部がパフォーマンスをしているところを激写




bDSC_1158.jpg
お昼ご飯は、トマト入り塩ラーメン!
これがすっごく美味しかったです!!
ラーメンにトマト(と玉ねぎスライス)って、案外合うのね~


そして、楽屋で浴衣を着たり、準備をしている時に…。
スゴい写真を撮っちゃいました。










bIMG_8507.jpg
なんということでしょうー
ナニャドヤラとベリーダンスの両ダンサー夢の競演、的な(笑)。

出演する会場は別だったのですが、たまたま同じ楽屋だったベリーダンスのグループ「ライラ舞踊団」の皆さんの衣装のすごさに興味深々で…。
こんな機会はもうないかもしれない!…と、ドキドキしながら声をかけたら、快く写真に写ってくれました!
…というよりむしろ、ノリノリでポージングしてくれました



しかし、これだけでは終わらないのが中野ふじの会。
浴衣着付けのサポート&スタイリストとして同行していたHIROKOが動いた!




bIMG_8512a.jpg
ちょwww
まじかwww

中野で生まれ、中野で育ったHIROKO。
75 years old。
ちょっと前までは第一線でナニャドヤラを歌い踊っていたのですが、去年「中野ふじの会」ができてからは、子どもや孫たちに踊りを任せ、自身はサポートやスタイリスト役に回っています。

しかし、なにごとも「若ぇひとは」「年寄りどぉーは」と区別する概念を持っていないと言ってもいいHIROKO。
踊り手が並んで写真を撮っているのを見て、「ワレも撮りてぇ」と素直に思い、迷わず自分からベリーダンサーに声掛け。
そして、「片手あげてポーズ!そうそう!」という外野からのポーズ指示にも応え、最高の笑顔で記念写真を撮ることがあできました。

普通、こんだけの派手な衣装の人達を前にしたら、気遅れするよね。
その前に、「いいがらいいがら、写真は若ぇもんだげ撮れぇー。ワレぁ写さねぇでいいー。」ってなったり。

HIROKOを見て、「年を重ねて、こんな風に生きられたら素敵だな」って、ケイティ心の底から思ったね


後編に続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する