ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

いわて若者文化祭でナニャドヤラ踊ってきました! ~後編~

おはようございます。
ONE DIRECTIONのニューアルバム、白山台のTSUTAYAも久慈のGEOも品切れで、宮脇書店でようやく購入できたケイティです。


さて。
いわて若者文化祭でナニャドヤラ踊ってきました! ~前編~」の続きです。
浴衣も着た!あとは歌い踊るだけ!…といつでもスタンバイOKの中野ふじの会のメンバー。
ここでまたスゴいのが、ナニャドヤラを踊る前に「ライラ舞踊団のベリーダンスをみんなで見る」ということを行程に組み込んでいた!…ということなのです(爆笑)。


b151031_2_20151111141407789.jpg
最前列の男性陣の気合(笑)。




o0480033213470179772.jpg
異国の妖艶な踊りに、我を忘れてしばし見入ってしまいました…。


気になるライラ舞踊団のブログはこちら
岩手・盛岡市でベリーダンス! 若者文化祭レポ




bDSC_1167a.jpg
中野ふじの会の出演場所。
肴町商店街ステージで、太鼓の音合わせ。





b_MG_9014.jpg
「さぁ、始めるべ!」
中野ふじの会の大久保会長です。




b151031_3_201511111414091e4.jpg
歌と太鼓の音が響き渡り、歩いている人も立ち止まって見てくれました。




いわて若者文化祭2
それぞれの、「ふるさとを大切に思う気持ち」を込めて。





いわて若者文化祭1
踊っているところを撮ってくれたのは、有家出身で盛岡在住のKさん。
いいカメラで撮ってもらえて、本当にありがたいです。




b_MG_9135.jpg
「ナニャドヤラで郷土を笑顔に!」

踊り終わって会場を離れる時に、踊りを見ていてくれたお客さんとちょっと話をしたんです。
そしたら、「太鼓の音に元気をもらったよ!」…と。
ケイティこれ聞いてちょっとウルっとしてしまいました。

そうだよな。
ケイティも3年前の秋に洋野町に来て、年が明けて1月の消防団出初式で太鼓とラッパの音を聞いた時にものすごい衝撃を受けて感動したっけ…。
やっぱり、太鼓の音って、人の心にパワーを与えるんだよね。
太鼓の音に合わせて歌って踊るなら、なおさら人を元気づけたり勇気づけたりできるんだ…!

これからは、ますます楽しくナニャドヤラを踊って行こうと思います




bDSC_1169a.jpg
帰り道のお楽しみ♪
このスパークリング日本酒、美味しかったなぁ~。
精いっぱい歌い踊ったあとだったから、体中に染み渡るようでした


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する