ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

久慈のSIESTA×おおのキャンパス陶芸工房 ~前編~

おはようございます。
今日から3連休だなんてびっくりポンなケイティです。

さて。
9月に、久慈市のアンバーホールにあるカフェ「SIESTA(シエスタ)」の紹介をしたのを覚えていますでしょうか?
シエスタの店長さんが、毎週火曜日の定休日におおのキャンパスの陶芸工房に来て器作りをしているということなのですが、ケイティこの度ようやく!陶芸中の店長さんに会えました!


9月に紹介した記事はこちら
久慈市アンバーホールのカフェ“SIESTA” ~前編~
久慈市アンバーホールのカフェ“SIESTA” ~中編~
久慈市アンバーホールのカフェ“SIESTA” ~後編~


bIMG_8597.jpg
11月初旬の、晴れた日のおおのキャンパス。




bIMG_8598.jpg
いたいた!
店長さ~ん!




bIMG_8602.jpg
ををっ!
すごい。
マイ釉薬を作っている!

店長さんがここの陶芸工房で器を作るようになって2年。
最近では、「こんな色の器を作りたいな」って思ったら、イメージに近い釉薬(粉末状)をインターネットで探して買い、陶芸工房に持って来て、自分で作った器にかけて焼いてもらっているそう。
もう職人の域に入っている気がします(笑)。




bIMG_8605_20151116105135b01.jpg
水を入れて混ぜる。
中から泡がたくさん出てきて、「なんだか黒魔術みたいだね(笑)」とツッコみ。




bIMG_8608_201511161052174d2.jpg
「切ちゃん先生」こと、陶芸インストラクターの切金さんが、水の分量などについてアドバイスしてくれるので心強いです。




bIMG_8610_20151116105218f3c.jpg
これは、オレンジ色になる釉薬らしい。




bIMG_8613_20151116105219568.jpg
薄黄緑色で、どうにも「ずんだ」っぽい釉薬。
美味しそうに見えてきたな~。
焼いたら黄緑色っぽくなるらしい。

店長さん自身、器が好きで、中でも陶器には好きなこだわりがたくさんあるそう。
「食べる時や飲む時に欠かせない『陶器』にもっと親しんでもらいたいな♪」という思いで、使いやすくてオシャレ感のある器を自ら作っているのですが、若い世代にも興味を持ってもらうには「色」も重要ですよね。
パッと見て、「かわいい~」というものを作り出すべく、自分で釉薬を選びチャレンジしている最中なのです。


後編に続く…


 SIESTA DATA
【住  所】 岩手県久慈市川崎町4-15 アンバーホール2階
【電  話】 0194-52-2890 
【営業時間】 11:30~16:30
【休業日】 火曜日
【Facebook】  https://www.facebook.com/pages/Siesta/357965047646585


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する