ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

神奈川県の小学生が洋野町に来てくれました!(3)

おはようございます。
今週末は、東北エモーションは今日28日(土)から30日(月)の3日間走りますので、よろしくお願いしますなケイティです。
気温は寒くなってきたけど、列車に手を振って、走って、心も体も温まろう!

さて。
神奈川県の小学生が洋野町に来てくれました!(2)」の続きです。



bIMG_0991.jpg
煮詰め初めて2時間半くらい。
だいぶ水分が蒸発してきて、塩っぽいザラザラ感が出てきたところで、布で濾します。



bIMG_0995.jpg
できたできた!
塩ができた!

コレをさらに、小さい土鍋に移して火にかけて仕上げます。
より水分を飛ばして、サラサラ感のある塩にします。




bIMG_0996.jpg
突如登場した、黒いポロシャツの若い男性(写真右)。
町役場のO粒来(オーつぶらい)さんです。
(うん、伏せ字になってないのよ。)




bIMG_1001.jpg
ケイティ激写されるの巻




bIMG_1003.jpg
出来立ての塩を、何かにつけて食べよう!…ということで、柳清水さんが自宅の畑で作っているじゃが芋を持って来てくれました!
海水で煮るという、斬新なアイデア。




bIMG_1009.jpg
塩むすびも作りましたよ~!
炊き立てのお米に、出来立ての塩をまぶして、みんなで一緒ににぎる。
なかなかできないよ、こんな体験。
プライスレス。

宿戸の馬場賢一さんからお米を提供してもらったのですが、まさかのもち米だったんです(笑)。
すごく柔らかい感じの、貴重な食感の塩むすびになりました




bIMG_1018.jpg
さぁ~!
ランチ会場をセッティングだ♪


(4)に続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する