ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

ひろの町民大学で講演させて頂きました ~後編~

おはようございます。
昨日、ついにこの冬初の、白鳥が群れで飛んでいるのを見ました!
美しいなぁ~。
地球を感じるなぁ~

さて。
ひろの町民大学で講演させて頂きました ~前編~」の続きです。



b20151121i.jpg
檀上から見た光景。
こんなにたくさんの人が来てくれました。
なんと合計で100名近かったとか…。
驚きつつも、感謝で胸がいっぱい。

講演とは言っても、ケイティには何も立派な学歴も実績も、幅広い知識もないわけで…。
「お話し会」というか、「トークライブ」(?)のような、会場の皆さんと共有できるこの時間を大切にして、素直に話そう!…と思いました。




b20151121h.jpg
できるだけ共感してもらえる内容にしたいなぁ…と思いまして。
大きく4つに分けて話しました。

・洋野町に来るまでのこと
・3年間で取り組んできたことや、あんなこと・こんなこと
・出会った人達
・これからのこと

今まで撮りためてきた写真や動画(のほんの一部)をたくさんの人に見てもらうことができたし、この町への感謝と恩返しの気持ちが働く原動力となっていること、いつも町の人から元気や勇気をもらっていること、心強い仲間がたくさんできたこと、任期終了後は絶対定住したいこと…などなど、ケイティ的重要ポイントは全て伝えられたのではないかな…と思っています


終ってから、「よかったよ」「話がわかりやすかった」「(動画に)感動した」「命を感じた」「洋野も捨てたもんじゃないと思った」というような感想を頂きました。
話を聞くだけ聞いて終わりではなく、来てくれた人達がちゃんと実感として「今まで知らなかったけど洋野っていいどごだ!」と思ってもらえたのが私としても本当に嬉しいです。




b20151121k.jpg
正面最前列レディース3名と一緒に(笑)
なんと、八戸市と東北町から来てくれました。




b20151121l.jpg
会場内では、「ひろのcolor」の特設販売・展示ブースも

ケイティ講演の中で、「ワクワクなことを作り出して、周りの人達に広げている同世代の女性達」ということで「ひろのcolor」のイベントややメンバーのことを紹介することにしていたのですが、「話すだけじゃ良さが伝わらないのではないかな?」と思いまして。
実際にメンバーに来てもらい、商品も販売してもらいました。




b20151121r.jpg
自他ともに認める「洋野町ファン」の細川さんご夫婦(盛岡市在住)が、なんとお花も送って下さいました!
このサプライズにはケイティがびっくりポンでしたよ~。
ありがたや…(涙)


関連記事はこちら
【洋野ファンクラブ】盛岡の細川さんご夫婦 ~前編~
【洋野ファンクラブ】盛岡の細川さんご夫婦 ~中編~
【洋野ファンクラブ】盛岡の細川さんご夫婦 ~後編~




b20151121q.jpg
片付けを終え、町民文化会館を出る頃にはすっかり暗くなっていました。
夜の町民文化会館も素敵ですね

この日講演に来てくれた皆さん、準備に関わってくれた皆さん、本当にありがとうございました!!




【おまけ】
b20151121o.jpg
サプライズ出演前の、楽屋での風景。
中野ふじの会のメンバーは、年齢関係なくみんな仲が良いのです♪




b20151121p.jpg
トランプ
今度はケイティもかででけろ~


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

和奴 さんからのコメント
また乗ります
こんにちは^^

お久しぶりです♪弘前の和奴です。
3月にエモーション初体験⭐そして皆さんの温かい心に感激し
blogに載せてたくさんの反響をいただきました。
今回は半年がかりで20席ゲットしました。
29日、当スタジオのメンバーで楽しみます。
いろいろ調べましたが、29日は手を振る日じゃないようですね。

みんなで広野を応援してます(〃^ー^〃)
そしてまたblogで綴りたいと思います。
2015.11.26 13:59 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する