ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

玉川地区「あねっ娘感謝祭」開催のお知らせ

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。

今週末の素敵なイベントをご紹介します。


bIMG_8993.jpg
どーん

あねっ娘感謝祭 

【日 時】 11月29日(日) 開店11:30~  バイキング12:00~
【場 所】 玉川地区センター

毎月1回開催している玉川地区のふれあいサロンの、年に1度の大イベント。
それが「あねっ娘」感謝祭です。

玉川地区では、海沿いの海抜の低い場所に田んぼがあるのですが、東日本大震災の時は津波をかぶってしまい、しばらくお米を作れなかったそうなんです。
玉川の米農家の人はその間、津波を免れた場所で畑を耕し「あねっ娘菜園」を作り、野菜を育て始めました。

海沿いの田んぼでの米作りが復活してからもあねっ娘菜園は続いていて、そこで採れた野菜を使っての「美味しいランチバイキング」が今回の感謝祭での目玉なんだそうです。



bIMG_8994.jpg
それにしても驚いた。
このポスターをセロテープで貼った人、スゴいです。
セロテープ端っこを折り曲げていたんです!!
これは確実に、「剥がす時に楽なように」って考えて貼ったということですよ。
ちょっと先のことを考えて気配りできるのって、本当にすごい…。
ケイティ感動(涙)。


ここからは、去年の「あねっ娘感謝祭」の写真を紹介します。



b2014あねっ娘4
ランチバイキングの様子。




b2014あねっ娘1
野菜だけでなく、海藻や魚系のお料理もあるような…♪




b2014あねっ娘2
豪華!
美味しそう!

ケイティ行きたい…。
でも別の予定が入っていて行けない…
だれか代わりに行っでけないか…




b2014あねっ娘3
バザーでは、玉川地区のおばあちゃん達が一生懸命作った雑貨なども販売されるそうです。


写真提供…洋野町の人気ブロガー麦ちゃん
http://blog.tsdo.net/




bDSC_0047a.jpg
ケイティに、あねっ娘感謝祭のことを教えてくれたのはこちらのお姉さん。
とにかく明るい安村…、ではなく、いつも陽気で明るい澤村よう子さんです。



みなさん、日曜日は!あねっ娘感謝祭!
場所は玉川地区センターです!
ぜひ遊びに行ってみて下さいね~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する