ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

神奈川県の小学生が洋野町に来てくれました!(5)

おはようございます。
「委嘱」って「いぞく」って読むんだと思っていたケイティです。

さて。
「神奈川県の小学生が洋野町に来てくれました!(4)」の続きです。

洋野町の観光パンフレットなども事前にチェック済みだったリオちゃんとおばあちゃん。
「裂き織りもやってみたい♪」…というリクエストがあり、塩作りが終わったあとにおおのキャンパスにも行きました。


IMG_1052a.jpg
緑系の縦糸を選んだリオちゃん。
裂き織りインストラクターの中村先生が丁寧に教えてくれました。




IMG_1068a.jpg
ルカちゃんも「やってみたい♪」…ということで、裂き織りデビュー。




IMG_1072a.jpg
めんこく出来上がったね




b20150728.jpg
続いては、木工体験室にやって来ましたよ~。
「花ちゃん先生」こと、木工体験室のインストラクター林郷花子さんが笑顔で迎えてれました。




IMG_1102a.jpg
リオちゃんとルカちゃんがここで作ることにしたのはこちら!
ケイティいちおしの「大野の木を使った、アロマ香るサンキャッチャー」です。


サンキャッチャー (Suncatcher) とは…
太陽光をプリズムのように透過・屈折させるガラスなどで作られたインテリアの一種。朝日や夕日がよく射し込む日当たりのよい窓際などに設置して、陽光を複雑に屈折させることで、部屋の中に小さな虹色の光の乱舞を作り出して楽しむ装飾品のこと。
風水の縁起ものとしても使われている。
wikipediaより)


サンキャッチャーはこの木工体験室で提供しているものではありません。
木工体験室にある木材と、ケイティ私物のアロマオイルやビーズ等を組み合わせて作ります。
女の子ウケしやすい「キラキラしていい香りがするもの」という切り口で、木材やものづくりに興味を持ってもらえないかな…?という、ケイティの自主的な取り組みであります。


ちなみにこの写真のサンキャッチャーは、暇を見つけてはに木工体験室に通いつめて作った自作品です。
まだ粗削りなので、あんまり近くで見ないでくださいね…。




IMG_1084a.jpg
まずは、作りたい形のイメージ図を書いてもらい、それに合わせて木の板を切っていきます。
電動糸のこを使う時も、花ちゃん先生がそばでしっかりと見ていてくれます。

決まりはないし、人と比べる必要もないんだよ。
思いっきり想像力を膨らませるのが大事





IMG_1087a.jpg
上手に切れるかな~?


(6)へ続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

まゆみん さんからのコメント
サンキャッチャー、初めて聞きました!
おしゃれでかわいいですね!
私も作ってみたいです(o^O^o)
また洋野町にお邪魔します☆
2015.12.01 08:17 | URL | #.vjKhiP6 [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する