ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

角浜小学校の清掃活動

おはようございます。
今度の年末年始の休みは、洋野で過ごすことにしたケイティです。
初日の出見たいな~♪


さて。
先月末、11/29(日)に行なわれた、角の浜駅の清掃活動について紹介します。


bDSC08027_20151201150326321.jpg
角浜小の野球チーム「角浜ファイターズ」の子ども達による、角の浜駅の清掃活動。
年1回、地域の清掃活動を続けているのですが、角の浜駅をきれいにするのは今回が初めてだそうです。
JRの社員さんも来てくれました




bDSC08030.jpg
「ピッカピカにすんべぁ~!




bDSC08035_20151201150329edf.jpg
子ども達のお父さん、お母さんもかだってくれました。



bDSC08045.jpg
角の浜で駅で乗り降りする人も、車窓から角浜地区を眺める人も、みんなに気持ちよく利用してもらいたいから




bDSC08037.jpg
隅々まで。




bDSC08072_20151201150423176.jpg
き~みとぼ~くと~のあいだ~にぃ~♪
え~い~え~ん~は~見える~のかなぁ~♪

このZARDの歌、昔結構好きだったなぁ。
調べたら1997年の歌らしい。
もう20年前か…。

(うん、手首にギプスをはめながらもカーブミラーを一生懸命拭いている爽やか少年についてのコメントも求めます。)




bDSC08074_20151201150424a48.jpg
なんと!
賢い!

手が届かないからと言って諦めるのではなく、落ちていた木の棒に雑巾を巻きつけて拭くという…!
大人から言われたのではなく、自分で思いついてやったのだそうです。
地域の清掃活動は、工夫する心を育てる活動でもあるのかもしれませんね。

ところで、カーブミラーを覆ってしまいそうな蔓(?)がとても気になります…


角浜ファイターズのみんな、お父さんお母さん、ありがとうございました~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

たたらっち さんからのコメント
zard、20年前、野球、ギプスから昔のアニメ「巨人の星」を連想しました。(すみません、実際には40年以上前かも)
zardの「負けないで」は甲子園の入場曲になったはず。
〈大リーグ養成ギプスを着けて寒さに負けないで甲子園を目指す野球少年〉に見えました。
2015.12.10 08:05 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する