ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2015年 No Limits ドラマキャンプ in ひろの 2日目(1)

おはようございます。
「からこしゃく」という方言を最近初めて知ったケイティです。


さて。
2015年 No Limits ドラマキャンプ in ひろの 1日目(4)」の続きです。


bIMG_1550.jpg
2日目の朝。
いいお天気~♪




bIMG_1539.jpg
「Good morning, everyone!!」
英語劇をするドラマキャンプなので、ケイティも英語で朝のご挨拶。
写真右に写っているのは、ネイティブイングリッシュスピーカーのサポート役として来てくれた、みさわ国際交流協会のアンドレアさんです。




bIMG_1546.jpg
いっぱい食べてくれてるね~。
子ども達に、おおのキャンパス(グリーンヒル)のご飯は朝も夜も美味しい!…と大変好評です。




bIMG_1565.jpg
さぁ、午前中のアクティビティを始めるよ!
アンドレアさんと一緒に、歌に合わせて、体の部位を英語で覚えるゲーム形式のレッスンをしました。





bIMG_1571.jpg
ケイティもやってみてすごく思ったんだけど、黒板とか教科書とか見て文字として覚えるよりも、動きながら口に出して覚えるのってすごく体得しやすいね~!

例えば、教科書を読んで「頭はヘッドと言う」と覚えるか、自分で頭を触ってその時に「head」という発音と一緒に覚えるかどうか。
この覚え方の違いは、子ども達の「外国語で相手とコミュニケーションする力」を育てる時にすごく重要かも…。




bIMG_1599.jpg
英単語(名詞)とイラストが書かれた紙を持ち、「Do you like this?」と聞いてまわるゲーム。
これも面白かったな~。

「英語」=「難しい」「苦手」という多くの大人が持っている認識が、子ども達にとっては「英語」が特別なものではなく、単なる「コミュニケーションの幅を広げる道具の1つ」として、英語を楽しいものとして覚えてくれている感じがしました。


2日目(2)へ続く…


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する