ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

広報ひろの 2015年12月号

おはようございます。
ここのところずっと欲しいと思っていた赤い帯揚げと帯締めをようやくgetしたケイティです。


さて。
月イチ恒例の、広報ひろの紹介記事です。


bIMG_9410.jpg
今月の表紙は、農業祭での鮭のつかみ取り!
ものすごく勢いのある写真ですね~。




bIMG_9414.jpg
10~11月にかけて、岩手県の高校の新人大会がありました。

種市高校のレスリング部、団体3連覇!
大野高校の女子卓球部、団体7連覇!

県で公立高が優勝するだけでもすごいのに、連覇し続けているのはさらにスゴイ…!
ぜひ部活動の様子を取材しに行きたいです。




bIMG_9411.jpg
どーん!
どれも見逃せない記事ですが、上段左側の記事にご注目下さい。
「町内民家に79人民泊」、ですよ!
神奈川県立川和高校が岩手県に3泊4日の修学旅行をしに来てくれたのですが、そのうちの2泊が久慈市・洋野町での民泊。…という、スゴい修学旅行だったのです。

川和高校の2年生(全9クラス)のうち2クラス(79名)が洋野町内の民家に泊まり、星に感動したり、大家族の温かさに感動したり、充実した時間を過ごしてくれたようです。




bIMG_9412.jpg
「深まりてゆく 群青の 秋の海」
この一句、言葉の区切り方がいいなぁ~。

ケイティ小学生の頃、絵心(えごころ)のある父親に買ってもらった色鉛筆セットの中に「ぐんじょう色」というのがあってね。
「ぐんじょう」という響きはあまりいいとは思わなかったんだけど、普通の青とは違う深い色がとってもお気に入りでした。




bIMG_9415.jpg
ちょ!
鮭が給食に出たとな!

ケイティ、取材で洋野町内をいろいろ回っている方だとは思うけど、「小中学校の給食」という世界にはまだjoinしていないなぁ~。
種市沖で獲れた鮭を食べたのかな?
県職員が鮭の生態を教えてくれたりしたんですね。ケイティも聞いてみたかったな~。

実は、宿戸や小子内、有家の定置網漁の様子を動画に撮ってドキュメンタリー風にまとめたケイティ渾身の作品がありまして。
来年の鮭のシーズンにでも、洋野の子ども達に見てもらう機会があったらいいなぁ。




bIMG_9413.jpg
今月の裏表紙は、「てんつく連」。
よさこいを踊るチームです。
何がいいって、「無気力・無感動・無責任、これを踊りで正せ!」というテーマですよ。
これはケイティも激しく共感しちゃうワー

てんつく連のよさこいを一度直接見てみたいな…♪


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する