ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

林郷小学校3・4年の授業におじゃましてきました!

おはようございます。
こないだ自販機のボタンの押し間違いネタを書いたところ、「ホットココア買おうとして、隣のおしるこ押した」という素晴らしいタレコミがありました。
しょっぱさと甘さ、和と洋、温かさと冷たさ、いろいろな振り幅がありますよね。

「我こそは最高の押し間違いをした!」という方がいましたら、ぜひタレコんで欲しいケイティです。


さて。
12月17日(木)に、林郷小学校3・4年生の授業におじゃまして来ました~。
国語の授業で「写真のアップ(大きく写す)とルーズ(広く写す)について知る」という単元があるそうなのですが、担任の先生から「いつも写真を撮っているケイティさんに来てもらって、写真を撮る側の伝えたいことを子ども達に話してくれませんか?」と、声をかけて頂きまして。
先生と打ち合わせをしたり日程を調整したりして、ついに17日に子ども達の前にケイティが立つこととなったのです。


b20151220a.jpg
かぶるよね、サンタ帽。
12月後半だもん。
とりあえずクリスマス的な演出しとけば間違いない!

まじめな学びの授業でも子ども達が「学ぶって楽しい♪」と思えるよう、ちょっとだけオモローな要素を取り入れてみました。



bIMG_9614.jpg
サンタ帽をかぶるのはケイティだけじゃない。
平井校長先生にももれなくかぶって頂きました。

あとから聞いた話なのですが…。
常に威厳のある平井校長先生がいきなりサンタ帽をかぶって登場したため、子ども達が「え?笑っていいの?」…と、戸惑いとざわつき感があったそうです(笑)。




bDSC_1660.jpg
写真のアップとルーズについて、ケイティが今まで撮りためた写真の中から何枚か紹介しました。
面白めなのを選んだんだけど、子ども達にウケてよかった~。ホッ。

子ども達にも、写真から感じられることをどんどん発表してもらいましたよ~。
どんな思いを込めて写真を撮っているか、きっと伝わったのではないかな…?
また、洋野町で撮った写真を見せることを通して、「洋野の魅力」を子ども達と共有することもできたと思います。





bMG_9615.jpg
ここで、子ども達からサプライズ!
なんと、こきりこ節を歌ってくれたのです!!

先月の学習発表会で聴いて、すごく感動したこきりこ節…。
また聴けると思っていなかったから、すごく嬉しかったです。




bIMG_9618.jpg
無事に授業も終わり…。
休み時間に、集まって来てくれた子ども達。
うん、サンタ帽似合ってるね!




bIMG_9619.jpg
このクラスは3・4年生合わせて8名で1つのクラスなんです。
(※「複式学級」というそうです。)




bDSC_1663.jpg
今度は、みんなでトランプをやる!…とのこと。
本当にみんな仲がいいなぁ~。
ケイティもかでてかでて~♪…と言おうとしたところ、この日のメインイベントがそろそろ始まる!…ということで体育館に移動することに…。

さて、この日のメインイベントとは一体何でしょうか…?

明日に続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する