ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2015年 林郷小学校収穫祭 ~前編~

おはようございます。
「安売りするな!“価値”を売れ!」…という本のタイトルにグッと来たケイティです。

藤村正宏さんという方の著書


さて。
12月17日(木)の林郷小学校のメインイベント。
それは、「収穫祭」でした

不思議な話なんですけど、あれだけ田んぼに囲まれた林郷小学校ですが、学校として「田植え」や「稲刈り」を子ども達が体験する行事が今まではなかったんですって。
…で、昨年度の6月から着任した平井校長先生が「ぜひ林郷小の子ども達に稲作を経験させたい!」という思いを持ち、林郷地区の人達と協力しながら田植えや稲刈りなど1つ1つ形にして行き、その集大成としてこの日の収穫祭に至ったわけです。




bIMG_9702.jpg
みんなで順番にお餅をつきました。




bIMG_9703.jpg
いつも静かなYちゃんが、時々見せてくれるはじける笑顔。
最高だね~




bIMG_9695.jpg
1年生の男の子には、本舘副校長先生がしっかりサポート。
上手にお餅つけたね!




bIMG_9712.jpg
「よいしょー!」
みんなで掛け声かけるのも楽しいね。




bIMG_9669.jpg
上級生がお餅をつく姿を仲良く見守る下級生。
そして、餅をつく合い間にサっと手を入れてこねる大切な役目は、林郷地区のおばあちゃんが担当してくれました。
この杵や臼も、林郷地区に住んでいる人から借りたものだそうです。
地域のいろんな人が道具を持ち寄ったり、準備をしたりして出来上がった、とっても温かい行事です


中編に続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する