ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2015年 林郷小学校収穫祭 ~中編~

おはようございます。
昨日のクリスマスイブ、とある港で佇んでいたら、アワビのお裾分けを頂きました。
サンタさんからのクリスマスプレゼントだったのかも…。


さて。
2015年 林郷小学校収穫祭 ~前編~」の続きです。


bIMG_9717.jpg
D君が杵を高く振り上げると、周りから歓声が上がりました!




bIMG_9734.jpg
なんとケイティもお餅をつかせてもらいました。
しかも、しかーも!
ケイティがお餅をつくところを撮ってもらいたい!…と、近くにいた5年生のK君にカメラを渡してお願いしたら、こんなにナイスな瞬間を激写してくれました。
そういえばK君、夏のヒーローの旅の時も、民泊先でカメラを借りて撮った写真がとてもセンス良かったんだよなぁ…。
子ども達の隠れた才能を見つける度に、とても嬉しくなります。




bIMG_9780.jpg
もち米第2ラウンド!

ところで、洋野町に来てから町内各地での餅つきを何回か見て来たけど…。
こっちの地域の臼って、どうしてくびれているのでしょうかね?


ケイティ実は、首都圏でも珍しく「田植え・稲刈り・餅つき大会」がある小学校に通っていたのですが、使われていた臼はずんどう型でした。
この彫刻型のくびれた臼の理由が非常に気になります。




bIMG_9790.jpg
林郷地区のおばあちゃん、お母さん達が、つきたてのお餅を丸めてくれました。




bDSC_1693a.jpg
「お腹空いたね」
「早く食べたいね~♪」


後編に続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する