ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

あの鳥に再び出会えました

おはようございます。
LINEの画面に雪が降ってくるのがめんこいと思ったケイティです。
クリスマスだけの特別仕様なのかな…?

さて。
今日は冬の鳥をご紹介します。



bIMG_0129.jpg
12月24日、クリスマスイブの朝。
ケイティ、定置網漁の水揚げの様子を写真に撮ろうと八木北港に来てました。




bIMG_0183.jpg
あれ?
この鳥、昨シーズンの冬も見たような?




bIMG_0195.jpg
やっぱり!
目の横に白い点のある、シノリガモだ!

昨冬、小子内漁港でシノリガモと初めて会った時のブログ記事はこちら
台湾エモーション 2015年1月23日 ~小子内漁港~




bIMG_0204.jpg
現在、60倍ズームが可能なデジカメを使っていまして…。
最大にズームアップしてシノリガモ先輩を激写!
よーく見ると、黒いところはウェットスーツみたいにツルっとしてて、茶色いところはフワっとしてるね。




bIMG_0212.jpg
飛び立つ瞬間。
水面を走るようにして飛び立って行きます。

長く助走をとったほうがより~、遠くに飛べ~るって聞いた~♪




bIMG_0147.jpg
ややっ。
シノリガモだけじゃない模様。
鵜っぽい鳥もいました。





bIMG_0162.jpg
岸壁の向こうには、渡り鳥。





bIMG_0161.jpg
これも鵜かなぁ…?





bIMG_0382.jpg
その後、宿戸漁港で水から上がったシノリガモに遭遇!
足がガニ股っぽくてめんこいですね


忙しくしてるとなかなか鳥を見る余裕もなくなっちゃうんだけど…。
ちょっとだけでもボーっと港で佇んだりすると、鳥と出会えるようです♪


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する