ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

くずまき高原牧場 スノーワンダーランド2016 ~アニマルトラッキング~

おはようございます。
1月3日から葛巻町に出張に来ているケイティです。

どんな出張かと言うと…。
くずまき高原牧場で実施している、「スノーワンダーランド」という小中学生向けの2週間の体験学習プログラムを取材し、内容を学んでいるのです。
せっかくの機会なので、「スノーワンダーランド」のことをブログでも少し紹介しますね。

くずまき高原牧場 Facebook
くずまき高原牧場 ホームページ




1月4日~17日までの、2週間行なわれるスノーワンダーランドには、岩手県内や関東地方から29人の子ども達が参加しています。
3日目にあたる昨日は、「アニマルトラッキング」という、スノーシューを履いて雪原を歩きました。
動物の足跡を見つけて、形や状況から何の動物か推測したりするのですが、決まったコースはなく、子ども達が自分達で考えて決めます。
午前午後合わせて、合計4時間半の冒険雪中行軍でした。




足跡発見!





実に様々な種類の足跡がありました。





足跡を辿っていると、道がないところを進むことになります。
これがまた、すごく楽しいんですね。
ケイティ1人だったら絶対できないと思うのですが、子ども達と一緒に冒険している気持ちになりました。





広い牧場を自由に歩き回れるという、非日常的な体験。





アニマルトラッキングを終えて、ちょっと逞しく成長した子ども達。
ケイティも、自分の限界をわんつかですが超えられた気がします…


続く
関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する