ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

宿戸漁港で鮭とば作り ~その1~

おはようございます!
正月気分が抜けたような、抜けてないような…。
そんな月曜日ですね。



bDSC04328.jpg
さて、昨年12月上旬の話なのですが…。
「宿戸漁港の荷さばき場で、宿戸中学校の生徒達が鮭とば作り体験をする」…という話を聞き、見学に行って来ました。



bDSC04327.jpg
こちらが、荷さばき場です。



bDSC04275.jpg
中に入ると、真ん中に台が置かれていて、その周りに中学生が集まっています。



bDSC04278.jpg
漁師さんが、鮭とば作りのやり方の見本を見せてくれました。
なんか、めっちゃ鮭の血とか出てるんだけど…



bDSC04283.jpg
鮮やかな包丁さばきで、このように鮭の身が8つに分かれた状態になりました~。
これを干して乾燥させると「鮭とば」の完成です。



bDSC04287.jpg
さぁ!中学生達の鮭とば作りがスタートです!
まずは、外にある大きなケースに入った鮭を、それぞれ1匹ずつ選びます。



bDSC04289.jpg
『太平洋回遊お疲れ!美味しく食べるからね~!
 (ケイティから鮭へ…、心のメッセージ)



btoba1.jpg
(鮭を拭き始めたケイティ)

…あらら。

「ケイティさんもどうぞ
…と漁師の方に勧められ、あれよあれよという間にケイティも鮭とば作りに参加させてもらう事に…。

ケイティ 「ワタス、今まで一度も魚おろしたことないんだけど…



btoba2a.jpg

さぁ、どうする?!ケイティ!!

つづく

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。