ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2015年 No Limits ドラマキャンプ in ひろの 2日目(8)

おはようございます。
こないだは田酒、昨日は南部美人の酒粕を買い、毎日甘酒を作って飲んでいるケイティです。
部屋中にお酒の香りが充満して最高だワ~


さて。
2015年 No Limits ドラマキャンプ in ひろの 2日目(7)」の続きです。

bIMG_1904.jpg
夕食の時間。
ケイティが箸やスプーンを並べていると、とある男の子が手伝ってくれました。
多分、「何か手伝わなきゃ」というよりは、「並べるの楽しそう」って思ってくれたようで、その子の主体的な行動でした。

その男の子に、「○君、ありがとう。並べるの上手だね!他のお友達にも、○君から並べ方を教えてあげてくれないかな?みんなで一緒に準備できたらケイティ嬉しいなぁ~♪」という風に伝えてみたところ…。




bIMG_1902.jpg
素晴らしい!
数人の男の子が、まるでゲームのように楽しみながら食事の準備にかだってくれたのです!
伝え方次第で、子ども達がこんなにイキイキ動いてくれるものなだなぁ~と、ケイティ自身がとても勉強になった出来事でした。





bIMG_1917.jpg
この日の夕食メニューはカレー。
みんなで美味しく頂きました~!




bIMG_1941.jpg
食後は、ひろのまきば天文台で天体観測。
大野に来たらマストです。




bIMG_1939.jpg
なんと、望遠鏡で覗いている時に流れ星が見えた!
…という超ラッキーボーイもいました。




bIMG_3355.jpg
天文台スタッフの「クミッキー」こと三本木久美子さん。
宇宙の話をしてくれました~。




bIMG_1951.jpg
宇宙人の人形(?)の前で、記念撮影も。

このあと、天文台の外の駐車場でみんなで寝転がって星を眺めたりもしました。
隣に寝そべっている子と時々おしゃべりしながら自分の目線で星を見るのも、なかなかいいものですね☆


続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する