ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

21世紀のコンピューターおばあちゃん ~後編~

おはようございます。
昨日、吹雪の中のエモーションもかなりの感動だったケイティです。

さて。
21世紀のコンピューターおばあちゃん ~前編~」の続きです。


IMG_2581.jpg
なんと、タブレットでブログを見るだけでもすごいのですが、写真も撮っているというおばあちゃん。
自宅の畑で採れたという、渦巻き状のさつま芋の写真を見せてくれました。
グロすぎて衝撃…(笑)。




IMG_2579.jpg
フミヨおばあちゃん、風景や空の写真が好きなんですって。
アルバムの中は、素敵な写真がいっぱいでした。

ひろのだよりの中で、どの記事が一番印象的だったか聞いてみたところ…。
「おおのまきば天文台の夕暮れの写真!」と即答してくれました。

この記事
潔く美しい夕暮れの空




IMG_2589.jpg
日記のように、日々の出来事や感じたことを書きとめているメモ帳。(本邦初公開)
中をチラっと見せてもらったのですが、フミヨおばあちゃん目線での気づきがとても新鮮!
「ひろのだより」のことを「朝が待ち遠しいくらい」と表現してくれていて、ケイティ目頭が熱くなりました…(涙)。

ちなみに、大野高校の下町校長先生のブログもブックマークしていて、いつも見ているそうです。
そしたらやっぱりあのブログもだよね…!ということで、麦ちゃんブログもブックマークに追加しておきました♪

下町校長先生のブログ「あなたと夜と数学と」
麦ちゃんのブログ「洋野町発信」


余談ですが、オレンジのノートはケイティが今年から導入した「ネタ帳」です。
学んだこと、気づいたことを全部書きとめようと思いまして。
オシャレで丈夫で書きやすいA5の方眼です。




IMG_2584.jpg
コーヒーと「こびる」を頂いちゃった
ゆうきセンターで昨日買ったという、久慈チヨさんの栗まんじゅうでした。




IMG_2587.jpg
フミヨおばあちゃんの自家製果実酒!!
ガマズミ、さるなし、梅、かりん、またたび…。
どれも自宅の近くで採ったものを使っているそうです。
「料理は苦手」と公言しているフミヨおばあちゃんなのですが、果実酒を作るのは日々の楽しみなんだとか。




IMG_2586.jpg
かりん酒。
ケイティも小さいころ、親が作ってたんだよなぁ~。
風邪の時に飲んだ思い出。
焼酎漬けのかりんの実を食べすぎて頭が割れるほど痛くなった思い出。
色々思い出します…。




IMG_2574.jpg
フミヨおばあちゃん家の軒先では、つららがだいぶ成長していました。




IMG_2592.jpg
屋根からドサッと落ちてきた雪を、トラクターでどかすおじいちゃん。


フミヨおばあちゃんは山が大好きだそうで、春先には山菜採りに行くのが毎年の楽しみとのこと。
今年の春は、ケイティもフミヨおばあちゃんについて行って山菜のこと教えてもらいたいなぁ~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する