ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

雪国のお仕事

おはようございます。
忘れた頃に東京駅100周年SUICAの払い込み用紙が届いたケイティです。

さて。
最近、めっきり冬っぽくなってきましたね。
洋野町内では、海沿いの種市地区はそんなに雪が降らない&降ってもわりとすぐ解ける…のですが、内陸の大野地区ではドカっと降り積もっています。


IMG_2597.jpg
先日の、フミヨおばあちゃん宅におじゃました帰り道。
水沢地区の屯所前で、SNOW SHOW的なイリュージョンに遭遇!




IMG_2596.jpg
雪を脇によけるだけじゃなくて、飛ばすという除雪法。
雪国って感じがするなぁ~。

SNOW POWDERが辺り一面に舞う様子がとても綺麗で、しばし見とれていると…、




IMG_2599.jpg
SNOW SHOWの仕掛け人と目が合った!

なんと!
洋野町社会福祉協議会の事務局長、青澤学さんでした~。




IMG_2600.jpg
「どうも、ご苦労さんです~




IMG_2603.jpg
SNOW SHOWを一時中断してケイティに声をかけてくれた、優しい青澤さん。




IMG_2605.jpg
カッコいいトラクターの前でポージングをお願いしたら、快く引き受けてくれました!
さすがです!

土曜日でお休みの日なはずなんだけど、地域のために雪かきしてくれてるんだなぁ…。
雪国ならではの仕事。
ここでの「当たり前」に、またひとつ出会えました



関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

たたらっち さんからのコメント
夜中に雪が降った朝、道路沿い人達が小学生のために道路に道を作ってくれてました。
昔は除雪車がなかったので、スコップとかカンジキで道を作ってたような……。今も昔も洋野地区の人には感謝しかないですね。
2016.01.31 18:54 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する