ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

青森県田子町に行って来ました! ~前編~

おはようございます。
タイカレー食べながら甘酒飲むのも案外合うと思ったケイティです。

さて。
今日は、岩手県のお隣青森県の話題です。

IMG_2811.jpg
先日、初めて田子町に行って来ました!




IMG_2812.jpg
にんにくラーメン食べました
サンモールたっこ内にある、みろく亭の雷ラーメン(にんにく入り)。
自家製の旨辛みそがとっても美味しかったです~!

しかしケイティ、にんにくラーメン食べるためだけに田子町に行ったわけではないのです。




DSC_2303.jpg
どーん!
田子町ナニャドヤラ保存会の練習を取材して来ました!




bIMG_0247.jpg
田子ナニャドヤラ保存会と言えば、北奥羽ナニャドヤラ大会の常連チーム。

ブログ読者の皆様はうっすら気づいていたかと思いますが、ケイティ去年の夏から熱狂的にナニャドヤラが好きになったのです。
(うん、うっすらどころか、ダダ漏れだったよ。)



bDSC04559.jpg
田子ダンサーズのセンターを務めるお姉さん。
この素敵な笑顔の秘訣を知りたくて…

去年から中野地区の「ナニャドヤラ保存会 中野ふじの会」に参加させてもらってもらっているのですが、今年の夏の北奥羽ナニャドヤラ大会に向けていろんな地区のナニャドヤラ団体のことを知りながら交流する機会を持てたらいいなぁ…と思っていました。
2016年の年明けから、さっそくナニャドヤラ取材シリーズのスタートです♪



IMG_2818.jpg
嗚呼、憧れの田子ダンサーズの皆さまが目の前に。
流し踊りの時は高貴な感じの紫の浴衣姿ですが、練習で集まったダンサーズの皆さんはもちろん普段着。
割烹着だったり、長靴だったり…。
そのギャップがまた素敵でした。

あとね、田子の人達の訛りがね、種市とか大野の訛りとちょっと違う感じだったんですよ…。
なんていうのかな、抑揚と音域?が違う。
これってもしかして秋田寄りなのかな?…なんて思ったり。




IMG_2819.jpg
スゴい!
練習だけど足袋と草履履いてきたダンサーがいた!
これは見習いたいなぁ~。


後編に続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する