ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

青森県田子町に行って来ました! ~後編~

おはようございます。
ドライヤーを金田一温泉の脱衣場に忘れ、甘酒を火にかけすぎてお気に入りの鍋の底を焦がしたケイティです。
もう、「うっかり」の範囲を超えてるワ…

さて。
青森県田子町に行って来ました! ~前編~」の続きです。


IMG_2831.jpg
休憩を挟みながら、何回か輪踊りの練習をしました。
いや~、やはり見てるだけでは真似できない。
田子ナニャドヤラの複雑な動き。




IMG_2823.jpg
田子のナニャドヤラ。
「田代まで通った」とありますが…。
田代という場所は、何か中心地みたいなところなのかな?




IMG_2826.jpg
田子ナニャドヤラの熟練シンガー。
民謡っぽく歌うコツを教えてほしい…(切実)。




DSC_2306.jpg
流し踊りではダンサーグループのセンターポジションにいるお姉さん。




DSC_2308.jpg
こちらのお姉さんも、いつもセンター。
このお2人が、女性ダンサーのツートップです。




DSC_2314.jpg
ケイティも、トップの後ろについて踊ってみました。

「足から覚えなさい」というアドバイスの元、はじめはひたすら足だけ真似して動かしてみました。
田子ダンサーズのベテラン先輩は「足ができれば体や手がついてくるから~」と言ってくれたのですが…、



んなわけない(笑)!!
手の動きもチラっと教えてもらったけど、1回では覚えられなかった~!
手首の返しすらケイティぎこちなくて、撃沈…。
田子ダンサーズの皆さんは、「畑仕事の合い間に手首を動かして練習してるのよ~♪」ということです。




DSC_2315.jpg
写真右側に写っている、帽子をかぶっているのが会長さん。
なんと、「数えで90」ですって!!

90歳になっても歌ったり踊ったりする楽しみを持ち続けるって素敵だよね…。




IMG_2846.jpg
田子ナニャドヤラ保存会の皆さん(…の一部)。

事前に「取材させて下さい」って連絡はしてあったけど、皆さんすごくフレンドリーにケイティを迎え入れてくれてありがたかったです!
何人かに「大野から来たの?」と声かけてもらったんですが、「洋野」というより「大野」という地域にすごく愛着を持ってくれているんだな~と感じました。
ずっと北奥羽ナニャドヤラ大会に来てくれているんですもんね。

この日の練習に来られなかったメンバーもいるそうで、また別の日にもおじゃましてみたいな~と思います。

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する