ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

ひろのcolor vol.3 開催のお知らせ!(2)

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。

先日お知らせした「ひろのcolor vol.3」の続きです。
ひろのcolorのメンバー達が、続々とポスターやチラシの配布をするべく町内外を周っています。


先週の記事はこちら

ひろのcolor vol.3 開催のお知らせ!
ひろのcolor vol.3 開催のお知らせ!





2016hironocolor_vol3_01.jpg
どーん!
ニット南部ダイバーで一躍有名になった佐々木有香さん(角浜地区在住)。
こちらのお店は、有香さんが作るニット帽や小物などのの委託販売先、八戸市の美容室「サロン カシュカシュ」です。

この美容室のオーナーは角浜生まれ!
実は、有香さんの旦那さんの妹さんなのです~。

有香さんの旦那さんの妹さんの娘さん(ややこしいw)のRちゃんも、ニッコリ笑顔で写ってくれました♪




2016hironocolor_vol3_02.jpg
優しいRちゃん。
ポスターを貼るのを手伝ってくれました
ありがとうね~!

それにしても、有香さんが編んだニットの南部ダイバーヘルメット、すごいです。
細かいところまで再現されてるし、編み方も色々使い分けてる…!




2016hironocolor_vol3_03.jpg
八戸市のササキボデー。車の板金屋さんです。
事務スタッフのTさんと一緒に





bIMG_3086.jpg
そしてここからは、ケイティがポスターを配りに行った所をご紹介。
皆さんご存知の、おおのパン工房の代表、秋山陽子お姉さん。




2016hironocolor_vol3_04.jpg
そして、大野高校にもおじゃましましたよ~。
アクティブラーニングの講演などで全国を飛び回っている下町校長先生が、なんとこの日は学校にいらっしゃったという奇跡…。
ハンドメイドに興味を持っているという、総合文化部の菊池先生も来てくれて、ひろのcolorについてPRさせてもらいました~。




bIMG_3090.jpg
そしてまさかの!
授業真っ最中の教室にも入らせてもらいました…!
大野高校では、授業中にいつでも見学をしていいということになっているそうです。
スゴいな~。

ちょうど光ファイバーについての授業をしていました。
ちなみにケイティの高校時代は、数学と化学が本当にダメでした…(涙)。





bIMG_3093.jpg
「写真撮らせて下さい♪」というお願いに、快く応じてくれた大野高校の生徒の皆さんと、化学の沼井先生。

実はね、高校にポスター&チラシを持って行ったのには、わけがあります。
30~40代の子育て世代の女性達が企画・準備したワクワクなイベントを、10代の子ども達(特に女の子)にも見てもらいたいと思ったからです。
洋野町には「ワクワク」や「ときめき」がいっぱいある!
しかも、自分でも作り出せるんだ~!
…ということを感じて、洋野町を大好きになってほしいな…と思って。

「地元への誇り」って、誰かに「誇りを持ちましょう!」と言われたから持てるというものでもなくて、きっと、「楽しそうに仕事している」「こんな風になりたい!と思える」「憧れる」…という大人が子ども達の周りにどのくらいいるかが重要なのかも…と思い始めたケイティです


続々、あのお店やあの人が登場
ひろのcolor vol.3 開催のお知らせ!(3)

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する