ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

種市小学校4年生の総合授業「種市ふるさとの宝物」(1)

おはようございます。
メガネを卒業したいので、レーシックするか考え始めているケイティです。


さて。
今日は、ケイティが小学校の授業とコラボさせてもらった取り組みのお話です。


IMG_9485.jpg
去年の12月。
種市小学校に初めて入りました!



bIMG_9432.jpg
4年生の教室。




IMG_9433.jpg
黒板に向かっているのが、4年生の担任の永井先生。
(後ろ姿ですみません

実は永井先生から、「総合学習“種市ふるさとの宝物”という単元で、ケイティさんに来てもらい、子ども達に洋野の良さを伝えてもらえないでしょうか?」というお声掛けを頂いてたんです。
そりゃあもうケイティ、洋野町にある物がいかに素敵かを周りの人に伝えたいと常々思っているし、しかも小学生だなんて伝えたい年齢層ナンバーワンですよ!
…ということで、二つ返事でOKし、ついに授業におじゃまップする日を迎えたのです。




20151211b.jpg
「洋野町が大好き!」と題した、スペシャル資料を見てもらいつつ…。





20151211.jpg
ケイティが洋野町に来た経緯や、今関わっていること、定置網漁の動画、洋野エモーションのこと…。
そして、ケイティから見た洋野町がいかに素敵な人やもので溢れているかを伝えたい!…と話しました。
みんな真剣に聞いてくれて、写真や映像にはすぐ「○○だ!」「□□だ!」と反応してくれて、伝わっていることを感じました。




20151211c.jpg
代表の子が2人、前に出てきてくれて、ちゃんとお礼を言ってくれました。
なんて礼儀正しいんでしょう…!
ケイティめっつるが出そうでした。


この後、「ケイティと一緒に洋野エモーションしたい人ー!!」とお誘いしたら、なんと!











IMG_9435.jpg
「はーい!!」
「はい!」
「はい!」
元気よく全員挙手!!

めでたく翌週にみんなでエモるりに行くことになったのです





IMG_9438.jpg
子ども達が作成中のものも見せてもらいました。
この日の少し前に、はまなす亭の庭静子さんが種市小学校に来てくれて洋野町の復興のことや特産品のことを話してくれたそうなんですが…。
そのあとに子ども達がはまなす亭やウニ・ホヤのことを調べて、画用紙にまとめているとのことでした。
絵が描いてあったり、写真を貼り付けてあったり、みんなの一生懸命さを感じました。


種小4年生とのエモーションに続く…
種市小学校4年生の総合授業「種市ふるさとの宝物」(2) 有家エモーション編

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

すずらん さんからのコメント
大好き洋野町💕
ケイティさん
洋野町の良さを子どもたちに伝えてくださりありがとうございます。
私は、洋野町を離れる前は自分が生まれ育った所が どんなにステキな所かわかりませんでした。何もないただの田舎だと思っていましたから。
でも、今は誇りに思えるほどの所です。
しゃけが川に戻るように私もいつか洋野町に戻れたらなと思っています。
2016.02.08 09:13 | URL | #pSJ6Fihk [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する