ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

ひろのcolor vol.3 開催のお知らせ!(3)

こんぬづわ。
本日2度目の更新です。

ひろのcolor vol.3のお知らせ、第3弾です。

これまでの記事はこちら

ひろのcolor vol.3 開催のお知らせ!
ひろのcolor vol.3 開催のお知らせ!

ひろのcolor vol.3 開催のお知らせ!(2)


ワークショップのスケジュールも公開になりましたよ~♪


ura_hironocolor_flyer_201601.jpg
どーん
ひろの水産会館「ウニーク」の2階から4階までをフルに使ってのワークショップ。
どれもワクワクしちゃうものばかり。
ケイティも今回こそワークショップに参加したいです!


ひろのcolorメンバーで、引き続きポスター&チラシ配り活動もenjoyしていますよ~。

bIMG_3100.jpg
この顔にピンと来たアナタ、洋野町のツウですね。

YES!!
おおのふるさと公社の林下事務局長です!!
おおのキャンパスにポスターを貼ってもらうためにご挨拶しに行ったら、この日は朝から夕方までずっと施設内の雪かきをしてくれていたそうです…。
胸が熱くなって、めっつるが…(涙)。




bIMG_3099.jpg
デザインセンターで、看板娘のアンドゥーさんにモデルを依頼




bIMG_3137.jpg
種市高校にもポスターお願いして来ました。
おなじみの横葉先生。海洋開発科の実習の先生です。

やっぱり、高校生の子たちに来てほしい。
特に、ひろのcolorは南部もぐりモチーフの作品も多いので、種市高校の生徒さん達にもぜひ知ってもらいたいな…。



bIMG_3133.jpg
種市高校の受付窓口に、南部もぐりのめんこい編みぐるみが置いてありました!
以前、養護教諭として種市高校に勤務していた方が作ってくれたものだそうです。
フェルトの大漁旗もめんこいな~。




bIMG_3135.jpg
ギョギョー!
細かいところまですごく凝ってる!!




b12666282_171826013187638_5085220_n.jpg
…からの、
YUCCAダイバー再登場!
潜水会社「桜海洋技術」の大村さんと一緒に~♪
地元・角浜を重点的に回って、ひろのcolorのことを伝えてくれています。

YUCCAダイバーこと佐々木由香さんから、最近あったエピソードを聞きましたよ~。
『地域づくりシンポジウムの効果は絶大です!
堀米裕子さんと、スタッフの皆さんにも感謝です。
シンポジウムにいらしてたと思われる近所のお父さん…、いままで私のことを「佐々木さん」と呼んでいたのが、「有香ちゃん」に昇格♪
「若い人達で洋野町を盛り上げてよ!」…と言ってくれました。
もう、めっつるでした(涙)』


ケイティ、この話を聞いてめっつる出ました。
地域づくりシンポジウムとか、活動発表系のイベントや行事って、当日会場でしゃべることだけが目的ではないんだ…と気づかされました。
あとから誰かに「良かったよ!」と褒められたり、周りで良い変化があったと気づいた時に、本当の「喜び」を感じるのかもしれない…。
そしてその「喜び」が、次にまた新しい何かにチャレンジする原動力になるのかも…。

いろんな場面で活動紹介を聞いたりする機会があると思うのですが、皆さんはどんな姿勢、どんな表情で聞くでしょうか…?
実は、聞くことは「受け身」ではなく、聞いてどう感じたかを相手に伝える能動的な行為なんだそうです
(インターネット調べ)



関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する