ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

二戸市に行って来ました! ~前編~

おはようございます。
昨日、初めて一人で九戸ICから盛岡ICまで高速を運転したケイティです。
洋野に来たばかりの頃は、高速なんて絶対無理!…と思ってたのに、スゴい成長です。


さて。
先日、二戸市に行って来ました~!
洋野町と同じ、岩手県の県北仲間の二戸市。
種市からだと車で1時間くらいの距離です。
案外近いな~♪



bIMG_2948.jpg
金田一温泉に入ってみよう!…と、思ってやって来たものの、どの温泉がいいか看板の前でしばし迷いました。



bIMG_2949.jpg
直感で「スパドーム」という温泉に決定~。
もう、最高でした。
久しぶりに、体の芯から温まりましたよ。

ま、ここでドライヤー(超お気に入り)を忘れたわけです。



しかしケイティ、金田一温泉に入りに来ただけ、ドライヤーを置き忘れただけ、
…ではなかった!!




bIMG_2998.jpg
どーん!
マイナス4度の寒さの中、さらに車を走らせ…、




bIMG_2951.jpg
二戸西小学校にやって来ましたよ~!
ここは、二戸市の中でも斗米(とまい)という地区なんだそうです。




bIMG_2952.jpg
もうお気づきですね?

そうです。ナニャドヤラです。
二戸市ナニャトヤラ保存会の練習を取材しに行ってきたのでした~。




bDSC04397.jpg
二戸市ナニャトヤラ保存会も、北奥羽ナニャドヤラ大会の優勝常連チームです。





bDSC04404.jpg
華麗なレディースダンサー。



中編へ続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する