ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

陶芸工房でクリエイティ部活動

おはようございます。
こないだ卓上カレンダーを買いそびれたことをブログに書いたせいか、静岡にいる妹が卓上カレンダー類を送ってきてくれました。


さて。
ケイティこう見えて、絵を描いたり物を作ったりすることが好きなのです。
名付けて、「1人クリエイティ部」。
先週、おおのキャンパスの陶芸工房に行き、念願の「アレ」を作って来ました~。



bIMG_3294.jpg
ひろのだよりでもお馴染み、陶芸工房。
そして、陶芸インストラクターの「切ちゃん先生」こと切金正治さん(写真右)。




bIMG_3283_20160214204951c4c.jpg
すごいでしょコレ。
切ちゃん先生の新作です。




bDSC_3055.jpg
この日ケイティが作った、「念願のアレ」とは…。




bDSC_3056.jpg
こんな感じ。




bDSC_3057.jpg
まるでお菓子作りのような感覚で作りました。
すっごく楽しい~!


…で、これが何かと言うと…、




bDSC_3058.jpg
じゃーん
「世界に1つしかない帯留め」です!
これから素焼きして、釉薬かけたり絵の具で色を塗ったりした後、本焼きしたら完成です。
どんな色になるのかな~♪

ケイティ最近着物に興味を持ち始めたこともあり…。
帯留めって、小さいけど結構インパクトあることに気づきまして。
でも、自分が欲しい形の帯留めを探して買うのもなかなか大変なので、それなら作ってしまおう!…と。
そんなことができてしまうのも、洋野町のいいところ

ちなみにこのバラエティに富んだ帯留めたちを形作ったのは、ケイティ2割、切ちゃん先生8割です(笑)。
「こんな形の作りたい」っていうアイデアを伝えたり、いびつになって自分ではどうにもならなくなった物でも、切ちゃん先生がちゃんと形にしてくれるんですよ。
もはやアーティストです。

完成したらまたブログで紹介しますね~



【おまけ】
bDSC_3054.jpg
「陶芸」で、お皿やマグカップ以外で「女性がワクワクときめく物」を作るとしたらどんなものがあるかなぁ~と考えていて、ちょっと試してみたのが「アロマオイルをたらして香りを楽しむための、素焼きの小物」です。
陶芸工房内にあった、もう使わない素焼きの作品にたらして、香りの広がり具合などをチェック。
なかなかイイ感じでした。
木材と組み合わせても面白いかな~とか、いろいろ妄想してはニヤついているケイティです。

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する