ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

種市小学校4年生の総合授業「種市ふるさとの宝物」(6)

おはようございます。

種市小学校4年生の総合授業「種市ふるさとの宝物」(5)の続きです。


bDSC_1784.jpg
この美しさを世界に伝えたい。
永井先生の板書。
もはや黒板アートです




bDSC_1770.jpg
4年生には「よそから洋野に来たお客さんに伝えたいことって何か」を考えるのもまだ難しかったりするのですが、1人1人一生懸命考えてくれました。
そして、ふと気になったこのオレンジの本。




bDSC_1766.jpg
なんと!!
「わたしたちの洋野」という、全国でも洋野町の小学生しか持っていないスペシャルな副読本が存在したのです!!
知らなかったよー!!

どこの地域にもこういうのあるのかな?
少なくとも、「わたしたちのYOKOHAMA」的な副読本はケイティん時はなかったような気がする…。
いや、あったのかな? いや、やっぱりなかったよなぁ~。

初めてこのスペシャルな副読本の中を見させてもらいました。。
主要な産業とか、町の概要的なものが載っています。
「町の人のイキイキした表情や笑顔」が写ってる写真がもう少しあれば、子ども達にもっと「洋野って魅力的だなぁ~」と感じてもらえそうですね♪

あと、ケイティが驚いたのは…。
書くのが申し訳ないのですが、洋野の定置網漁を紹介する欄に載っていた写真が、洋野町内の定置網漁の写真ではなかった…
ケイティ、宿戸・小子内・有家・中野の定置網漁については何回も船に乗って取材したこともあって、「定置網の漁師さん達の働く姿を洋野の子ども達にしっかり伝えて行きたい!」と思っているので、次に教科書が改訂される時にはぜひ写真を提供させて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします




bDSC_1780.jpg
空いている席に座らせてもらいました。
子ども達の目線で、永井先生を撮ってみるの巻。




bDSC_1777.jpg
子ども達が一生懸命書いているメッセージカードですが、時々すごい「才能がバクハツ」している作品があります。




bDSC_1777a.jpg
ピカソ的な磯崎定吉さん。

うーん、斬新。
斬新すぎる捉え方。
すばらしいです。
ケイティこういう、「この子だけの感性」を大切にしたい派です。


メッセージカードは、さらに書き加えたり修正をしたりして、1月下旬に完成させることになりました。
続きをお楽しみに~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する